※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

生活費についてです。家計は主人が握っていて毎月給料日に生活費として5…

生活費についてです。

家計は主人が握っていて
毎月給料日に生活費として5万円を貰います。
そこから食費、日用品雑費、子供の幼稚園費、
わたしのケータイ料金、サブスク代、
子供たちのお菓子や衣服代などを払っています。

もちろん足りないので、
生活費無くなったのでください。と毎回言うのですが、
無駄遣い女とか色々嫌味を言われるので
それがすごくストレスです。

給料日に1回で足りる分の額が欲しいと話したのですが
無駄遣いするからダメだと言って、くれません。

同じような経験をされたことのある方がおられましたら、
どのように対処されたか教えていただきたいです

コメント

まい

支出を提示してみたらいかがですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これまで3度、生活費の使い道をレシートを貼ってノートに書いて見せたのですがそれでも変わりません。
    わたしもパートをしているので足りない分はそこから出せば良いのですが、パート代を使うことも許してくれずどうすればいいのか、、、

    • 11月2日
  • まい

    まい

    パート代はどうしてるんですか?

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずっと使わず貯まっていっています。

    • 11月2日
  • まい

    まい

    そうなんですね🥺
    なかなか難しい旦那さんなんですね😭
    何を無駄だと思っているのか😓全て必要経費なのに、5万は厳しいと思います。

    話し合って無理なら、サブスク代や日用品系を最低限にするとか。あとは、旦那さんの食事は用意しないとか😇

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    基本的にお金にすごい執着してると言うかケチな感じなので、義母に相談してみて言ってもらおうと思います💡

    旦那の食事を用意しない☜給料日前にやってみようと思います笑

    • 11月2日
ママリ

内訳を出してみては?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の方のコメントにも書いたのですが、レシートと共にノートに書いて見せたのですがそれでも変わりません。

    • 11月2日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね💦
    あとは、第三者の意見を言ってもらうのも良いかもですね💡

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母に相談してみようと思います💧

    • 11月2日
むぅ

食費、日用雑貨費だけならギリ行けそうですが、他入ったらどう頑張っても無理です💦

旦那さん、なににどれくらいかかるかわからないんじゃないですか?😫
現金だけでやりくりしてるんでしょうか?カード使っちゃダメなんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無理ですよね💦
    5万円の使い道をレシートと共に書き出して見せたり、たまに一緒に買い物に行ったりするので分かってはいると思います。。

    現金だけですね。カードを使ってもまた翌月分の生活費から払うことになるので💧わたしのパート代の振込先の通帳も毎月見せないといけないので、勝手に使えなくて。。。💧

    • 11月2日
  • むぅ

    むぅ

    分かってるのに嫌味言われるんですね😭 
    ほんとに必要なものしか買ってないんですよね?💦
    5万でやりくりって、旦那さんの残りの給料は何に使ってるんですか?倹約家ですか?
    1度旦那さんに5万でやりくりしてもらったらどうですか?😅

    通帳見せないとなんですね。。旦那さんが管理してるから今月いくら使ったか伝えるためってことですよね?😢
    少しも自由に使わせてくれないんですね…

    • 11月2日
ママ

私の出費携帯代とか保険代以外の生活費は主人にもらっています☺️
5万は無理ですね🥺
幼稚園費とか固定に見せて、
食費も買い物一緒に連れて行って余計なもの買ってないところ見せてみてそれでも何か言われたらどこか無駄遣いと思うか1ヶ月やりくりしてもらいます🥺
食費は一緒に買い物行くので主人の財布からそのまま払って子供のお金は後でまとめて請求しますがスクショして送ってます☺️
無駄遣いしてないアピールで、安かったからって話してますが、嫌味が私までムカムカしてきました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりむりですよね😵‍💫💧

    本当にそう思います、文句言うなら1ヶ月やりくりしてみて欲しいです

    • 11月2日
  • ママ

    ママ

    少しモラハラ気質ぽいですよね🥺
    いつも偉いです!!
    やりくりしてみてお手本を教えてくださいって嫌ですが頭下げて出来ないと思うので、出来なかった時にたくさん謝罪してもらいます🥺
    でもそういう人って謝らなそうだから頭下げたく無いですよね、、😣

    • 11月2日
2人のママ♡

うちも5万です🤣笑
全く足りないしなんならいきなり5万勝手に下ろしたらせめて1度に下ろすのは3万にしてといわれます...
そんな5万では全く足りず共働きなので自分の口座から下ろして使ってますが、旦那からは金食い虫、お金使いすぎじゃぶじゃぶ女と呼ばれています...笑