※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年少息子が泣き虫で困っています。おもちゃや友達との問題で泣くことが多く、情緒不安定です。同じ経験の方、対応方法を教えてください。

すぐ泣いてしまうお子さんいますか?
年少以上の年齢の方に話を聞きたいです。

年少息子がすごく泣き虫で困っています。元々泣き虫なんですが、最近余計にすぐ泣くようになってきて困っています。情緒不安定な感じがします。

幼稚園が終わった後、園庭で遊んでいるときに、自分が気に入ったおもちゃを使えないと15分くらい泣き続けたりします。例えば赤い車が使いたかったのにない場合は、青い車とかではダメで自分がこれと思ったものが使えないと泣きます。

他にもお友達が自分の思うように遊んでくれないと大泣きします。ブロックの積み方が違うなど些細なことです。

最近、仲良しのお友達と人間関係で揉めていたので、その影響で情緒不安定になっているのかもしれませんが…年少でこんな泣いてる子周りにいない気がします。

私もうんざりしてきてしまっています。
同じような方いますか?
泣き虫な子にはどのように対応したら良いのでしょうか?

コメント

みい

うちもよく泣きます。私からしたらしょうもない事ですぐに泣きます。

大抵眠い時で、もういちゃもんか!ってぐらい全部泣きます😶

眠い時以外も結構すぐ泣くタイプです🙁かなり繊細です😶‍🌫️

りんごママ

今年中ですが、年少の頃はクラス1泣き虫でした。
うちの場合は、早生まれで体も小さく、幼稚園の帰りに関しては疲れからのグズりって感じでした。なので降園後はさっさと帰って家で昼寝してました。
あとは言葉が遅かったので、うまく自分の気持ちを表現できなくて結局、泣く事が一番の気持ちの表現になってしまってました。
とにかく年少の頃は本人も幼稚園では頑張ってたんだろうな、と思います。
なんでうちの子こうなんだろうって周りの子と比べて落ち込む事ばかりでしたが、年中の2学期になって一気にお利口さんでしっかり者になりました。

ゆっくりかもしれませんが、必ず、年少の頃はあんな泣いてたのになーって一緒に懐かしむ時がきますよ!