※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子ども同士のやりとりで悩んでいます。うちの子は我慢するけど、相手は泣いたり叩いたり。親も介入し、うちの子が見過ごされることも。続くとめんどくさく感じるそうです。

子ども同士のやりとりを見てしんどくなったりしませんか。。。よく一緒にいる子で、ささいなけんかですぐ泣く子がいます。うちの子は泣かずに我慢するタイプで、手はあげません。その子はちょっと押されたくらいで泣くんですが、自分が攻撃する時はけっこう本気で叩いています。もう年長なので自分たちで解決すればいいと思うんですが、その子の親もいる手前、息子を謝らせます。正直、ひどいことしてるのはお互い様で、なんなら叩かれてるのはうちの子なのになー。って思っちゃいます。息子も叩かれてるのに怒られて謝るのは自分なのがストレスみたいな感じです。
年長ということもあり、親たちもじっと見ているわけでなく、何かあったらどしたのー?という感じでよっていくんですが、うちの子がやられてるときには、泣いたりしないのでスルーされているというか、気付かれていません。
最近続いていて、めんどくさいなー。我が子かわいそうだなーってなっちゃいます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

叩く叩かないとかのレベル関係なく、何かしら息子さんにも悪いところがあったなら介入して謝らせるべきですが、もし主さんの息子さんに全く1mmも非がないなら謝らせる必要はないかなぁと思います。
相手がすぐ泣く子だとしても、何かされたから泣いているわけですよね?
そしたらそこの部分を息子さんにどうして相手が泣いているのか聞いて、悪ければそこは謝ろう、とわたしなら声かけますね。
息子さんが我慢強い子で、完全相手が悪い時に騒がないで我慢してるからって理由でスルーされるとムカつくの、すごくわかりますが、息子さんもきっとそんな中でいろんなこと学んでいくだろうなって思います。
相手の親がスルーしてても、主さんだけは息子さんの側に行って、お話聞いてあげたら、息子さんも少しは心穏やかにいれるかなぁと思いました!
自分の子は悪くない!謝らせない!みたいな親、たまにいますからね💦

はじめてのママリ🔰

ちょっと押されたというのは息子さんが押したということでしょうか?
押したつもりはないけど手が当たったとか色々言い分はあると思いますが、周りに大人がいて一部始終見ているのであれば、子供の話も聞きつつ、2人でごめんねして仲直りまでできないのかなあ?と思いました。
子供を謝らせるより先に、何があったのか詳しく教えて?と双方から話を聞く時間を設けることで、謝り損みたいなことにはならないかなーと思いました!
謝る気持ちがないのに謝っても意味がないし、子供の成長にも繋がらず誰のためにもならないと思います。