※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずこ
子育て・グッズ

お粥、軟飯からご飯に変えるタイミングと1歳からのベビーフードについて相談です。11ヶ月の赤ちゃんについてです。

お粥、軟飯からご飯に変えたタイミングって何ヶ月ですか?それはなぜですか?

また1歳からのベビーフードは1歳前から使わない方がいいですか?

明日で11ヶ月になります👶🏻

コメント

🐻‍❄️

うちは1歳からのBFも11ヶ月には食べてましたよ🙌❣️
うちは11ヶ月にはもう普通のご飯食べてたので(別で軟飯炊くのが面倒になって😅、試しに一口食べさせたらちゃんともぐもぐしてたので🌱)、1歳〜のものでもかなり柔らかいので食べた気がしないのか2袋食べても足りないと泣いてたのでそれくらいにはもう普通のごはんにかけたり、あまりBFは使ってなかったです🥹

• ゆずこ

ゆずこ

そうなんですね✨️ありがとうございます😊

お子さん、その時って歯はどのぐらい生えてたか覚えてますか?🦷

• 11月1日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

1歳で上下2本ずつ生えてたので多分3本は生えてたと思います☺️❣️
    多分上顎ですり潰してたのか、奥の歯茎で食べてたんですかね😂

• 11月1日
  • ゆずこ

ゆずこ

うち下の歯2本なんですけど、まだ普通のご飯は早いですかね🤔歯茎で食べてくれればいいですよね🍚

• 11月1日

10ヶ月くらいからです!
そろそろ食べれるかなーと思って食べさせたら食べれたので、自分が楽したかったのもあって普通のご飯にしました。

bfの月齢は親がどのくらい気にするかと、お子さんがちゃんと噛んで食べれるか次第だと思います。栄養士さんに聞いたらそう言われました。私は1歳前から1歳〜のをあげてました。

• ゆずこ

ゆずこ

最近軟飯嫌がるので、ふつうのご飯明日試してみます😊お子さん10ヶ月で歯はどのぐらい生えてましたか?

そうなんですね!ありがとうございます✨️

• 11月1日
姫🔰ママ

11ヶ月くらいから変えました!
きっかけは保育園の先生と「しっかり歯茎で噛めている(歯は6本です)から、ご飯でも良さそうですねー」ってなったからです!
あとは外食の時にご飯をシェアできたら楽だなぁと思ったのもあります🥺💕

塩分が気になるので1歳まで控えていました💦

• ゆずこ

ゆずこ

うちまだ歯が下2本なんですけど、ふつうのご飯にするのは早いですかね🤔

そうですよね!ありがとうございます😊

• 11月1日
  • 姫🔰ママ

姫🔰ママ

歯茎である程度の硬さの物を噛めれば問題ない気がします⭐️

• 11月1日
  • ゆずこ

ゆずこ

明日試してみます😊ふつうのご飯だと何gぐらいあげるのがいいんですかね?

• 11月1日
  • 姫🔰ママ

姫🔰ママ

1歳0ヶ月で80gなので70〜80gくらいですかね?💦

• 11月1日
  • ゆずこ

ゆずこ

ありがとうございます😊

• 11月1日
ままり

10ヶ月から普通のごはんにしました☺️
軟飯だと丸飲みしてたので試しに白米にしてみたら食べたのでそれからは大人と同じごはん食べてます!

• ゆずこ

ゆずこ

うちも軟飯飲みます🤣
    白米が食べれればもう変えちゃってもいいですかね🍚明日試してみます!

• 11月1日
ママリꕤ︎︎

保育園で11ヶ月〜幼児食になるとのことで家で先に始めました!

• ゆずこ

ゆずこ

そうなんですね🍚私も試してみます😊

• 11月1日
ちゃむ

2人とも9ヶ月半~10ヶ月で大人と同じ硬さのご飯に変えました!
ただ単に柔らかいのが好きじゃなかったみたいで食べなくなったからです!

きちんと噛み噛みできるのなら1歳前でも1歳からのBF使って大丈夫ですよ!
うちは10ヶ月の時点で1歳からのBFか1歳4ヶ月からのBF使ってました!