※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーり
妊娠・出産

赤ちゃん逆子で左を下に寝ると良いと聞いていますが、元々右を下に寝ていたため、寝苦しいです。寝返りを気にしていて熟睡できません。神経質にならず、好きに寝ていても大丈夫でしょうか。

今日の検診で赤ちゃん逆子になってました(/ _ ; )2週間前はちゃんと頭が下にあったのに.....先生からは特にどっちを下向きにして寝て下さいなどの指導なかったのですが、特に気にせず普通に生活してて良いんでしょうか(/ _ ; )?

妊婦はなるべく左を下にして寝た方が良いと聞いてから、最近は左を下にして寝ていました。でも私はもともと右を下にして寝ていたので、最近よく寝苦しさを感じています。。

でもあまり寝返りをうつと赤ちゃんにへその緒が絡んでしまわないのかな?とか色々と気になって熟睡できません💦
そこまで神経質にならずに、好きに寝ていれば良いんですかね.....😢?

コメント

颯ぱんだ

娘の時も同じくらいの時に逆さまになってました。
その時は逆子体操の紙をもらって特に寝方などは説明されず、助産師さんからは「ほとんどの人は次の検診で直ってるから大丈夫!」と言われて帰宅。
特にグルン!とゆう感覚もなく次の検診に行ったら治ってました(❁´ω`❁)
まだ出産までに時間あるし大丈夫ですよ!

• まーり

まーり

そうなんですね!!私もあまり気にせず次の検診まで待ってみようと思います(/ _ ; )実際に体験された方のお話が聞けて安心しました😢ありがとうございました!

• 2月27日
もっちーモチモチモチモチモチ

寝返りをうったらへその緒が絡まるなんてことはないですよ〜
気にせず普通に寝てたらいいと思います(•ө•)♡
お腹が冷えると、温かい心臓の方へ頭をもっていく、と聞いたことがあって
わたしはずーっと冷やさないように腹巻きしてました!
逆子ちゃんなおりますようにーー!

• まーり

まーり

そうですよね(/ _ ; )なんだか逆子になってから、胎動はあるものの位置や強さが変わったので、赤ちゃん元気ないのかな?って、身動き1つするだけで気になってしまって😢

冷やすと良くないんですね!私もしっかりあっためて赤ちゃんが回ってくれると待とうと思います。ありがとうございました(;_;)

• 2月27日
ちー

まだ30週ならぐるぐる回ると思いますよ!

妊婦は…というか胎盤のつき方によって赤ちゃんの寝やすい向きがあるみたいです。

わたしも心配で騒ぎまくりましたが…
病院で先生に
『お腹切るのは怖いので下から産みたいです。逆子直してください!』って泣きついたら…

『妊娠しておいて、なにが怖いよー!笑
お腹の中に長くいる赤ちゃんが寝やすい!って体勢が1番なんだから逆子なら逆子でいいのよー。
あなたも変に悩まずに好きに寝なさい!向きとか気にしないで!
あなたが寝やすいって感じる位置が赤ちゃんも、1番寝やすい位置なのよー!』
って言われましたよ!

先生に迫る勢いで相談してみると良いと思います٩( ᐛ )
残り少ないマタニティライフ楽しんでくださいね✨

• まーり

まーり

そうですよね💦先生から次の検診で治ってなかったら手術の説明もしますねと言われて完全にびびってしまいました(;_;)笑

そうなんですね!私は胎盤が低めみたいなので(自然分娩は全然可能な位置みたいですが)、もしかしたらそれも関係あるのかもしれないですね😢

ちーさんの体験されたお話を聞いて安心しました(;_;)その先生の言う通りですね。逆子になってから赤ちゃんの動きを感じずらくなった気がして、赤ちゃんが元気なのか凄く不安になっていましたが、胎動に気を配りつつ気長に回ってくれるのを待ってみます(;_;)ありがとうございました!

• 2月27日
ちゃむ

わたしは左が下派なんですが
左が下だと、浮腫みやすくなると聞いたので
ちょっと意識して右下にしてます!
逆子って不安ですよね(T_T)
友達から風呂掃除したらぐるんって
なったのわかって逆子になったと聞いて
それから恐る恐る風呂掃除してます笑

• まーり

まーり

そうなんですね!?わたしは右を下にして寝ると大事な血管?が圧迫されると聞いて最近は左下を心がけていました💦が、慣れてないせいか逆に寝苦しくて寝苦しくて(;_;)
    やっぱり自分が楽な体勢で適度に寝るのが一番良いのかもしれないですね(/ _ ; )笑

不安です😢今までお腹が波打つくらい激しく動いていたのに、逆子になった途端、下腹部がウニョウニョしたり膀胱やお尻付近をぽこっと蹴られたりするだけで、なんだか不安になってしまって💦

お風呂掃除ですか!!笑 わたしも気をつけてみます!
    ありがとうございました(;_;)

• 2月27日