※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が友達に怒られて泣いたが、実際は1人の子だけで、息子が嘘をついた。母親が怒り、息子は理由を言わず。母親も怒りすぎたか悩んでいる。

幼稚園年長男の子です。

とても落ち込んでるので批判やきつい言葉はご遠慮ください。
長くなりますが、お付き合いできる方お願いします。

今日、迎えの際に担任はその時不在のため別の先生に、息子が帰りの会のときに水筒をかけてなくて、それを友達に指摘されて、泣いてたみたいです。と伝言をききました。
普段あまり泣かないし友達トラブルもそこまでないんですが、帰りの車の中でもずっと下向いて泣きそうな顔していて、お家帰ってからゆっくり聞きました。
すると、息子曰く水筒を早くかけなあかんで!と、みんなから怒られたと。クラス17人いますが、2人除いてそのほかみんなから怒られて泣いたと。
帰りの会の前なので、そんなみんなから怒られるなんて、よほど遅かったのかな?と思い、(普段から準備等遅くて先生に個別で声掛けしてもらってます😂)
「帰りの会が始まらないからみんな注意したんじゃない?明日からどうしたらいい?」
ときくと、明日から早くする。と。

そしたら、担任とその後電話して、事実確認したところ、
水筒にお茶がついていたから、濡れるのが嫌だから置いていたようで、1人の子に早くかけいや〜と言われて、しかも言い方も強くなかったとのことでした。
ウチの子に聞いたらみんな!⚪︎⚪︎くんも⚪︎⚪︎ちゃんも、、と何人もお友達の名前が出て来て怒られたと泣いていたんですが、、と言ったらビックリしておられて、「えー💦💦違いますよ!1人の子だけです。しかもそんなに強く言われたんじゃなくて、水筒かけいや〜と言われただけなんですが、息子くんがポロポロ泣き出してしまって、え、そんな強く言われてないよ〜?と言ったのですが。。」といわれました。
「多分、濡れるのが嫌だからまだかけたくなかったのに、かけいや〜と言われたのが息子くんにとって嫌だったんですかね」と言われました。

が、、、
えーー💦息子はなんでそんな嘘を、、?となんだかショックでした。
その後もう一度息子に聞いたがやはりみんなに責められたと。
なんだか嘘つかれたことに私がとてもイライラして、つい
先生に聞いたら1人の子だけって言ってたけど?と言ってしまいました。
そしたら嘘を認めました。
なぜ嘘をついたのか問い出しても、嘘ついちゃった。としかいわず。
イライラしてしまい、怒鳴りちらし、嘘つく子はママ嫌だよ!やってないのにやったと言われたのと同じ!
そんなことされたらどんな気持ち?!とキレてしまいました。
年長の男の子はこんな嘘つきますか?
危うくママ友に聞くところでした。
そして私の言い方、、やはりよくないですよね。
どう言えばよかったんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなことがあったんですね😭
息子くんも幼稚園で辛い思いをしてしまって大変でしたね😢
ママリさんの嘘をついてほしくない気持ち、とーってもわかります!!

息子くんの気持ちになって考えてみたんですが、、私たち大人も今日はなんか気分落ちてるなー。なんて日あるじゃないですか、それがたまたまその時に水筒のことを言われてしまって、溜まってたものがブワッと溢れて出てしまったんじゃないのかなぁ?なんて。
そんでもって、もし1人の子に言われただけで泣いたと言ったらママになんて思われちゃうだろう、、と思ったのかな?とか。
きっと息子くんも嘘をつくのは良くないとわかってるはずですし、それをどう言葉にしたらいいかわからないだけなんじゃないかな?と思いました!

なんにせよ、息子くん明日は元気いっぱい幼稚園行ってくれるといいですね✨
ママリさんもお疲れ様です🙇

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    とりあえず、キレてしまい怒鳴り散らかしてしまいましたが、もう嘘はだめだよ、で終わりましたが、、
    言ってない事を言ったと言われたらお友達がどうおもうか、幼稚園でもそんな嘘をついているのか、、と気になり、友達いなくならないかなど心配になりました😭
    嘘がいけないこと、というのはわかってるみたいです😭
    今日は元気にいってくれました😭

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

嘘というか、思い込みの可能性もあったのかなと思いました🤔事実が違うのは頭ではわかってるけど、自分の中ではそう思い込んでいて、言われて「事実はそうだった」とやっと認識できた…嘘ついちゃった、みたいな。
私が子供の頃(小学校低学年くらいまで)よくあったことなんですが、自分の世界が強過ぎて事実とよく混合してました。それかなーなんて思いました。なので、なんで嘘ついたか聞かれても自分でもわからなくてっていう。違ったらすみません💦

あと、やってみたらどうなるか、そう言ってみたらどうなるか、が気になる年代ですので、特に理由もなく「嘘ついてみた」という可能性もあるのかな、なんて思いました。もしそうだとしたら怒るのは間違いではなかったのでは?とも思います😊嘘をついたらママは怒る、そういう経験になったと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    なるほどです、まだ6歳ですもんね、、、
    なんか、そんな嘘を幼稚園でもついてるのか?と思い、友達いなくなるよ!と怒鳴り散らかしてしまいました😭そこは私も言いすぎたなと、、
    最後の励ましのお言葉、救われます😭

• 11月2日
まろん

嘘を認めた勇気だけはほめてあげたいですね。

• ママリ

ママリ

そうですね😭
    そのまま認めず、、、よりはマシですよね😭

• 11月2日
藍ちゃん

実際には1人の子に言われたとしても
みんながこちらを見てて
みんなに責められたような気持ちに
なってしまったんじゃないでしょうか?🥲
一部始終を完璧に説明できるのはまだまだ先のことだと思いますし
誰かを騙したくてついた嘘ではないと思うので
本当のところを先生に聞けてラッキーくらいで
泣くほど辛かったんだな、悲しかったんだな
って息子さんの気持ちに寄り添うほうがいいかもしれません🥺
嘘を認めたというより、ままがそういうから嘘ついたって言うしかなかったのかも。

園でのそういうのって自分が見れるわけじゃないし
難しいですよね。
先生だって何十人をいっきに見てるので
帰りの時間でバタバタしていた可能性も否めませんし…

• ママリ

ママリ

なるほどです😭
    みんなに言われた気持ちになっていたのかな、、
    まだ年長ですもんね。
    なぜ嘘ついたのか聞いても、わからない、ついちゃった。しか言わないので。。
    気持ちに寄り添わず、なんで嘘ついたの、幼稚園でも嘘ついてるの?友達なくすよ!とキレてしまい反省してます。。

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

今日はとにかくお母さんに共感してほしくて慰めてほしいメンタルだったのかなって思いました。

疲れてたのかも知れないですね😌

お母さんのショックなお気持ちも分かります🥲

ただ大なり小なり、みんな嘘は付く年齢かなって思いますよ😌(私たちも嘘をついたことありますよね)

人を騙し傷付けるような優しくない嘘はいけない、
ということを話されたのなら、一旦これでおしまいにして大丈夫ではないでしょうか?

• ママリ

ママリ

そうかもしれないですね💦
    それなのに怒鳴り散らかしてしまったこと、後悔してます。。
    もっと他に言い方があったのに。。
    とりあえず、嘘はだめ。で終わらせましたが、幼稚園でもそんな嘘ついてるのか心配です😭

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回、育児本のような諭し方や叱り方ができる親なんて存在しないです😌
    親だって感情がある人間ですもん。
    私だって感情的に怒鳴ってしまったこと沢山あります😭💦
    大人だから、もっともらしいこと並べてぶつけてしまいますよね…

でも、怒ってしまったことだけ記憶に焼き付かないように、怒ったら同じだけ笑顔で接する。
    それだけでも全然違うと思います🤗

嘘をつくことも幼稚園であるかも知れないけど、他の子もきっと同じです。

息子くんも今回の件で考える機会にきっとなったと信じて、明日からせっかくの連休ですから楽しんでください✨(親は疲れますが😂)

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと叱られないために嘘をよくつく子も園時代に居ましたが、親御さんが寄り添いまくるだけで叱られない育児をされてる方でしたよ😎

なので、ママリさんのように、ダメなことはダメ!とピシャリと叱りつけることは、きっと大切なきっかけになったと思いました。

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

とても励ましになりました😭
    ありがとうございます😭
    今朝も送る前に嘘ついたらだめだよ。とまた言ってしまいました。。
    もうつかない!といってたので、抱きしめてあげましたが。。
    昨夜あんな怒り方したので自己肯定感が下がらないか心配です💦
    難しいですね💦
    今日は極力怒らずに(短気なので秒で起こりそうですが、、笑)笑顔で接してあげられたらなと思います。

• 11月2日
はじめてのママリ

ウチも最近
同じような?ウソ
つかれました!

今までニヤニヤしながらの
ウソ?のようなことしかなかったので
ウソとわかったときは
ビックリしました💦

先生に明日確認するよ?
と聞いたら
ウソだったと認めました😂

何故ウソついたのかは
いまだに分かりません。。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    ショックですよね、、
    普段から幼稚園で嘘ついてるの?と思い、、、
    同じです!!
    先生に確認するよ?というとあっさり嘘って認めます💦💦
    友達なくさないか心配になりませんか?😭

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かります!!
    幼稚園でも、友達にも
    何度もウソついてない?🤔と
    全部疑ってしまいます😭

分かる子は分かる年齢なんで
    お友達関係も不安になっちゃいます💦

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

ああ、、同じです😭😭😭
    私も何度もきいてしまいました💦
    嘘つきは嫌われるよ!とか1週間Switch禁止令もだしました、、
    親の対応としてこれでよかったのか後から悶々としています😓

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

もしかしたらそんなことで泣いてしまったことを報告するのが恥ずかしかったからとかですかね?
うちの娘も都合悪いとすぐに嘘つきます。
明らかに嘘ってわかるやつ(預かり保育したのに今日お菓子なかったとか)ばっかりです。
その度に同じように嘘ついたら誰も信じてくれなくなるって怒鳴って怒ってしまいます💦
ついつい感情的になってしまうんですよね💦

• ママリ

ママリ

わかります💦
    感情的にその時起こってしまって。、
    後から冷静に考えると、ママに味方してほしかったのかな?とか思って寄り添ってあげたらよかったと後悔してます🥲

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

話を盛ってしまったんですかね😢

子供ではなく私の話ですが
割と大袈裟に話してしまう癖があります😂←

はじめてのママリ

周りの子が泣いてた息子さんを見てて、皆んなに言われた気になっちゃったんじゃないかなって思いました。
嘘というより、思い込みかな…と。
こっちからしたら結果として嘘になるんですけど🥹
そんな時は、

よしよし。そかそか。(抱きしめて)
濡れちゃっても大丈夫、ママが洗ってあげるし拭いてあげるよ。

でいいと思います。
嘘については、
勘違いだったね。
の一言だけでオッケーかと😊

ゆう

嘘をついてるつもりはなかったのですかね🥹
たまに大人でもありませんか🥹?
1人に言われてるけど他の人の視線などを感じてまるでみんなに同じことを思われてるように感じること🥹
もしかしたらそれで、言葉でまだうまく伝えられずそのような嘘?をついたかたちになっちゃったのかなぁ?って思いました🥹

あやせ

お友達から責められたのが
怖かったのかなぁ…

それをお母さんに味方してほしくて、心配してほしくて

盛ってしまったのかもしれませんね。

お子さんのこと真剣に考えて
いらっしゃるからこそ
嘘はついちゃいけない!と
怒りすぎたんだと思いますが

また次の日に
落ち着いてから
怒りすぎちゃってごめんね。
でもママこういう気持ちだったんだよ。
って伝えたらいいと思います☺️

親子の関係性気付けているだろうから仲直り出来ます💓

色々悩むことありますが
頑張りましょうね🌱

ママリ

まとめての返信すみません🥲
そうですよね💦
多分、みんなから見られてみんなに責められてる気持ちになったのかな、、と思いました。
次の日も嘘はダメと言い聞かせて今日まできたので、またそれを蒸し返すのもどうかなと思ったので、とりあえずはこのまま様子見しようとおもいます😭
ありがとうございました😌