※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
ココロ・悩み

夫の話し方が気になります。対応方法を知りたいです。

夫の私への話し方がトゲがあって毎日イヤな気分にさせられます。そういう状況の方っていらっしゃいますか?どうやって対応したらいいのか悩んでいます。

コメント

めろん

うちはトゲがあるというよりは、物言いがきつく一言余分なので嫌な気分になります。
以前は毎回怒ってましたがそれも疲れたので今は冷たくするか無視してます😭

• mari

mari

嫌な気分になりますよね💦
    私もそういう時はなるべく近付かないようにしているのですが、一緒に住んでいるので限度があるし、寂しいです😂

• 11月2日
  • めろん

めろん

夫婦なのに近づかないようにするのは寂しいですよね😭
    もっと考えてから発言してほしいですね💦

• 11月2日
  • mari

mari

心を鬼にして夫のことを気にしないようにしようとすることもあるのですが、心が離れていく感じがして寂しくもなってしまいます💦

もうちょっと気をつかってくれてもいいのにと思ってしまいます💦私に強く言いやすいのかなあと、悲しくなってしまいますね😭

• 11月2日
  • めろん

めろん

mariさんから一度旦那さんに話し方をもう少し優しくしてほしいと言ってみてもダメなのでしょうか?

ちなみにうちの旦那はダメでした💦

話し方一つでこっちの気持ちも沈んだりしますよね😓

• 11月2日
赤ワイン

うちは毎日ではないですが、たまにカチンとくる返しされます。
言い返すのも面倒なので、そういう時は、そうだよねの一言で私も終わらせます!

mariさんの旦那さんがそういう話し方の人なのかは分かりませんが😭
何かストレスやイライラしてることがあってmariさんに当たってるんですかね?
そしたら、何かあった?疲れてる?って何もない時に聞いてみるとかでしょうか😢

• mari

mari

私は嫌な言い方をされても、ご機嫌取りに取り繕ってしまいます😅それでよけいに嫌な気分になってしまいます😭言い返すほど頭がまわらないと言うか💦

うーん夫は疲れているから毎日、嫌な言い方をするんですかね💦確かに夫は疲れたを連発していますが、私も疲れているし、それでも笑顔で会話を楽しむのが礼儀だと思っていました💦

子どもにはやさしい言い方をするので、私に当たっているのかもしれないですね🥲

• 11月2日
  • 赤ワイン

赤ワイン

ご機嫌取り、気持ちわかります!私は主人のこと好きなので、嫌われたくたくない、冷められたくないって思って、主人の機嫌損ねないように気をつける節があります🤣

やはり、ご主人疲れていらっしゃるようですね😢

会話を楽しむのが礼儀、分かります!自分のイライラで相手まで不快にさせてしまうのは違いますよね…。

ご主人が疲れてそうな時には、少し会話の量を控えたり、放っておくという表現も微妙ですが、そっとしておくのも良いかもしれませんね。。
    話したいことがあればご主人から話題を振ってくれると思いますし😊

• 11月2日
  • mari

mari

気にせず言い返せたらいいのになって思いますね💦たまに思い切って言うこともないことはないのですが、あまり夫には響いていないようで…夫はイライラをめっちゃ表に出すので、悔しいですが怖くなってしまいます😭夫が、くそったれ、とかイライラしながら言っているのを見るのがすごくイヤです😫

会話を楽しむのが礼儀っていうの、わかっていただけてうれしいです💓

夫は以前、夫の暴言で私が家を出てしばらく帰らなかったのを、ひきょうだとか喧嘩してもなんとかやっていくのが夫婦だとか言うのですが、だからと言って暴言を言っていいことにはならないですよね🥲夫は友人もあまりいないし、人に対してあまりうまく気がつかえないのかなあと感じています…

夫が疲れてそうな時は放っておくとか、そっとしておくのは一つの手ですよね😅やさしい言葉をかけても、また傷つけられるのが怖いですし💦

どうしても思いを伝えたい時は、手紙でも書こうかなあと思っています😳💦

• 11月2日