※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
ココロ・悩み

産後の歯の悪さについて、産前から歯が弱かった女性が産後に詰め物が取れたり欠けたりしていることに気づき、自身のケアがおろそかになっていることを考えています。産後に歯が悪くなる原因に出産が関係しているのではないかと感じています。

産後の歯の悪さについて

産前も治療済みの歯があって、前から歯は丈夫で無かったのですが、子供産んでから自分のケアがおろそかになってるからか立て続けに詰め物取れたり、欠けたりします。

出産と関係あるような気がするのでるが、産後に歯が悪くなったと思うかたいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります!
二人目産んで感じました😭
お煎餅食べたら奥歯かけました笑

• ぽち

ぽち

私も堅焼きゴマ煎餅で欠けました。子供にカルシウム取られたのですかね💧

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、ほんとにそれだと思います😭
    歯の治療って高いですし、何回も通わなきゃで嫌ですよね😭

• 11月1日

産後、歯がかけましたし詰め物もとれました😂
どうしても栄養が赤ちゃんにいくから仕方ないねと言われました…。(妊娠期間も含め)

産後2年ほど歯科通いしました。

• ぽち

ぽち

産後五年も経ってるのですが、まだ続いてます(涙)
    今から補給して間に合うなら何とかしたいです

• 11月1日

退会ユーザー

私は治療済みの歯がたくさんあったのですが、ほぼ全てを削って詰め直しになりました😔

経年劣化だそうです。
    産後の変化に加えてそういう理由もあるかもしれません💦

• 11月1日
  • ぽち

ぽち

そうですね。劣化もあると思います。
    子供いると、受診するにも誰かに子供頼まなきゃいけないしなかなかいけないから早く治して一段落つきたいです

• 11月1日
ぽち

まとめてですみません。皆様貴重なご意見ありがとうございました。
これからも歯科受診して早めに完治出来るようにがんばります。