※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮頸管短めと言われた方今週2.5センチで短いと指摘された者です。安静…

子宮頸管短めと言われた方

何度もすみません。
今週2.5センチで短いと指摘された者です。
安静指示もなく、無理しない普通の生活で大丈夫と言われてます。

帰宅後の家事は旦那に任せて出来る限り横になってますが、仕事はフルタイム保育士です。抱っこや重いもの持つなどは絶対やめててほぼ座って子どもと関わることが多いです。

毎日、特に夕方以降に張りを感じます。
胎動による張りもあれば、急に10秒ちょっとくらい張ったりします。
痛み、出血は1度もなく、今回初めて子宮頸管の短さを指摘されました。

ママリでは2.5センチだと自宅安静や入院の方も多く、このまま過ごして大丈夫なのかと不安です。大きな総合病院で診てもらってるので、万が一があっても設備が整ってるし基準が緩いのかな、、と勝手に思ってます。
2週間後の健診を早めて来週にもう一度行くべきでしょうか?
また、一度短いと指摘されたら出産までもうあちこち動き回れないのでしょうか?(旅行とかではなく、ベビー用品買ったり産前最後の美容院に行きたかったのです😭)

この短さだと、正産期まで通常生活で耐えることは難しいと思いますか?

今まで順調に来れたのに、突然の異常で困惑しっぱなしです。

コメント

ゆう

張りどめ貰ってますか?
張りが多いなら予定より早めにご受信されるといいと思います。
私もよく張るなぁ。とそのまま仕事してたら検診で頚管長1.1cmで速攻入院になりました😅
その後は点滴して37wまでしばらく入院してましたよ。
退院してからは上の子の運動会参加したり、美容室いったりしてました☺️
意外と39wまで持ちました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    張り止めを出す程でも無いと言われてしまい貰ってないです。
    今日は夕方以降によく張り、胎動が激しさから張ってるって感じです😣

    退院後、普通の生活送れたのですね😊
    私もこれ以上悪化しないよう安静にします。

    • 11月1日
deleted user

22週で23mm
30週で21mm
だったのですが自宅安静でした
周りは25mm切ったら入院してたので
私も気になって先生に聞いたところ
子宮口がしっかり閉まってて硬いから
短くても無理しない限り大丈夫と
言われましたよ😌
お風呂毎日入ってたし近場なら
運転してましたし買い物なども行ってました!
仕事はアパレルだったので
動く仕事しかなく、休みました💦
美容院は私は無理でしたね、、
シャンプー台に寝転がるのが
お腹張って痛くて痛くて💭

ちなみに予定日超過しました。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    判断は病院によりますよね、、、

    子宮口の開きは言われてないので、私ももしかしたらママリさんと同じような判断をされたのかもです!!
    お風呂、シャワーのみですが毎日してます。通勤も片道15分くらい運転してて、、

    仕事も調整した方が良いのか、もう一度聞いてみます!

    自宅安静は何週まででしたか?

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    張って痛すぎたら仕事どうするかも考えた方がいいと思います😌
    私はお米研ぐ数分でもガチガチに張って痛かったので…

    36週まで自宅安静でした!
    36週になった瞬間動きまくれと言われ、毎日1時間ウォーキングしたのに予定日超過したので子宮口硬いと案外産まれないのかもしれません😂

    • 11月1日
kn.m

頸管長の長さによる入院提案や安静指示などは、医師によって違うので、産院によって、妊婦さんによって違うのが現状です。
なので、通われてる病院、医師に「入院」と言われてないなら大丈夫なのかな…と思います。
先生によって、慎重派な方だとすぐに入院を勧めてくる事もあるそうです(私がそうでした。)

心配なら子宮口を縛る手術をする相談(必要性があるかどうか)してみてはいかがでしょうか?

私も2回経験してますが、
絶対安静指示に変わりはありませんが、少し家事で動くくらい(本当に最低限程度)は全然できました。

あとは、病院のNICUなどの設備の有無にもよると思います。
私は個人の産院だったのでNICUはなく、「早産になったら大学病院に送る」と言われていました。

いくら医療が進歩しているとはいえ、
今はお腹の中の赤ちゃんが1日でも長くいられる選択をするのがベストでベターなのかな?って思いました。
後から自分に「あの時こうしたせいで…」と追い込む可能性があるなら、尚更。
とはいえ、現実的には働かなければならない事情だったり、それぞれいろんな事情はあると思うので、ご夫婦間で、ご家族間で納得されて選択するのが良いかなと思います。

長文、そして参考になるかもわからない文章で申し訳ありません💦

赤ちゃんが無事に生まれてくることを願っています☺️

  • kn.m

    kn.m

    補足です!

    私も2回経験してますが→子宮口を縛る手術を経験してます。
    という事でした!

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調べていると、本当に病院や医師によって差がすごいですよね、、、!

    手術、思ってもみませんでした。次回、聞いてみようかなと思います。

    できれば十月十日、お腹でしっかり育って欲しいので、いくら設備が整っていても正産期に産んであげたいです😭

    産休まで元気に働くのが理想でしたが、赤ちゃん第一に考えて病院にもう一度ちゃんと診てもらって判断してもらおうと思います。

    • 11月1日
  • kn.m

    kn.m


    働きたいお気持ち、痛いほど分かります。
    そして、「なぜ私が(妊娠トラブルになってしまうんだ)…」という悔しさややりきれない思いも痛いほど分かります。
    私も1人目、2人目共に同じ思いでした。

    子宮口を縛る手術ですが半日で終わる(麻酔が完全に切れるまでの時間)ので、体への負担も費用もそんなに大きくはないんじゃないかなと思います。
    陣痛が来た、あるいは破水など、出産の兆候がみられたらその時に外しますので、それまでは縛られたままになります。
    費用はそんなに高くなかったです。確か1万くらい…(すごく曖昧なので誤差ありましたら申し訳ありません!)。

    ちなみにですが、
    切迫流産、切迫早産は傷病手当金の対象になりますので、保険組合に申請(もしくは職場?)すれば、6割くらいは貰えたと思います。

    お一人の体ではないので、どうかご無理はなさらないでくださいね。

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手術、もっと大掛かりなのかと思ってました。詳しくありがとうございます!何にも知りなくて、、、、

    次の健診まで待つと、精神的に良くないので間で1回行こうと思います!!

    ここまで来たのだから、あと2ヶ月ちょいしっかり育ててあげたいと思います!

    • 11月2日
  • kn.m

    kn.m

    私も1人目妊娠中、「手術やると家事をやれるくらいにはなるんだけどね」と言われていたのですが、「手術」という言葉が重すぎて躊躇ってしまい、結局手術をしたのは27週くらいになってからだった気がします💦

    動きすぎると子宮口を縛っているテープが外れてしまう事もあるので、無理はしないことを前提としてになりますが、
    それでも多少動けるとストレスも軽減すると思いますよ☺️

    私は自宅での安静指示と入院を経験しているので、
    動けない辛さも分かりますし、絶対安静にならないように先手を打つのも良しだと思います!
    ちなみに、切迫流産、切迫早産、子宮口を縛る手術も任意で加入されてる保険があれば適用されるかもしれないので、
    保険の方も確認すると金銭面でなお心強いかと思います!

    検診まで待たずに診察する、それも大事だと思います☺️
    苦しい事もあると思いますが、生まれてしまったらそれこそゆっくりすることがなかなかできないので、お仕事しつつのんびり過ごす時間も取るのもいいかもしれないですね😆

    無理なさらずにやっていきましょう🫧

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    絶対安静よりかは手術して少しでも動ける方が自分の気持ち的にもマシですよね😣
    安静って意外ときついと思うので、、、

    今はまだ安静と言われていなくても、次言われるかもしれないと思うと先手打っても良いかもですよね、、、
    先生に手術、尋ねてみます。

    保険は確か切迫等は適応になったはずです!確認します!

    今までは健診ごとしか行ってませんでしたが、週数進むと体の変化も大きいので健診外でも思い切って行ってみます!仕事調整しながらにはなりますが、体を第一に考えることにします😔!

    • 11月2日
もち

32週ですが、私も2.5cmほどです。特に自宅安静にもなってませんが、産休に入っているのでほぼ家でゴロゴロはしています。

色々不安で調べたりもしましたが、子宮頸管だけでは先生も判断していないと思うので、先生の言うこと信じようと思ってます😊
内診して診てもらっているのも先生ですし、先生にしか分からないと思います💦

張りが多いのであれば、先生に相談してみたほうがいいかもしれないですね!
私も不安で、健診外で受診もしました!みてもらうことで安心できたので良かったです。

ただ、あの時こうしておけばよかったって思わないように、張ったらすぐ休む、重いものはもたない、横になれるときはなるようにしてます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    32週だと2.5センチでも大丈夫かなーと言われました!
    なので、32週頃までは現状維持していきたいねと。

    他の皆さん、この短さだと切迫早産と言われてたりするのでめちゃくちゃ怖くなって。

    張りは多い方だと思います😣でも、安静にしてすぐ治るなら大丈夫としか言われず、、

    総合病院なので、健診外だと余程の事以外、様子見って言われるんですが、今回はめげずに掛け合ってみます!

    とにかく無理せず、安静にをいしきします😔

    • 11月1日
  • もち

    もち


    毎回健診の度に不安になりますよね😭

    私は張りが多かったので診断書が出て早めに産休入ることになりました。
    保育士さんであれば動くこともかなり多そうなので診断書書いてもらうのもありかもしれないですね💦

    こちらから言わないと分からないこともあると思うので、もう一度病院に聞くのが良さそうですね💦

    お互い頑張りましょう😢

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    次の健診まで待つのは気持ちがもたないので、週明けに行こうと思います。

    少しオーバー気味に伝えて、せめて張り止めだけでも貰えたらと思ってます😭

    • 11月2日