※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

幼稚園で手足口病とヘルパンギーナが流行中。子供が口内炎のような症状で痛みがあったが、今は治まっている。感染している可能性はありますか?

5歳になる子供の幼稚園で、手足口病とヘルパンギーナが流行っています。
幼稚園では、帰る際に口の中をチェックされ、腫れがあると親に連絡がくるようです。
今日幼稚園から帰ってきていつも通り遊んでいると急に口の中が痛いと言い出し、口の中を見ると両頬の内側に少し口内炎のようなものがありました。
すぐに痛みは治ったようで、ご飯もいつも通り食べているのですが、これは感染している可能性はありますか?
他に症状は何もありません。
口の中の痛みでご飯が食べれなかったりすると聞いたのですが、痛みがないこともありますか?

コメント

はじめてのママリ

ヘルパンギーナ はいわゆる喉ちんこの周りに白い口内炎のようなものができて激痛ですが、手足口病はそこまで痛がらない場合もあります。(娘は普通に食べられてました)
手足口病ではないでしょうか?
手のひら、足の裏、お尻に小さな赤いぷつぷつがあれば感染してると思います。