※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

4歳の娘は幼稚園に通っていますが、物心ついた頃からダメ、や危ないよ、…

4歳の娘は幼稚園に通っていますが、物心ついた頃からダメ、や危ないよ、など優しく言われたりしてもすぐに泣いてしまいます。
最近爪を噛んだり足の指の爪をカリカリする癖がついてしまったのですが、それを指摘されたりダメよ、と言われるとギャン泣き。
今日も園の預かりでお迎えに行った時娘のギャン泣きが聞こえてきて、先生曰く爪を噛んでいたのでダメよーと軽く言ったら泣いてしまって、おうちでもそうですか?と聞かれました。
もちろん家でも外でも近所の人にちょっと言われただけで泣きます。

甘やかしていると思われていそうですが、できるだけ否定語は使わずに言い聞かせるように注意していますが、危ない時や何度言ってもやめない時は強くダメよ!と言うこともあります。
そのせいか、パパやママには言われ慣れてきて不貞腐れるだけの時もあります。

性格といえば慎重?臆病なところがありますが基本的には明るくてふざけるのが好きで人が大好きです。
ただ、他の4歳の女の子に比べてちょっと幼い感じはします。。

同じようなお子さんお持ちの方、どういう風に叱っていますか?そのうち慣れて泣かなくなるんでしょうか。

近所のみんなで楽しく遊んでいてもあっそっちは危ないよーとか誰かに言われただけで1人ギャン泣きするのでみんな気を使ってくれて本当に申し訳なく思います。。
楽しい雰囲気も壊すし、腫れ物にさわるように接してくれるのがわかるのでいたたまれないし、かといって娘に泣かないの!というのも酷なのはわかっていて。。

園でも1人だけそんなふうに泣いてしまうみたいなので、先生方も困っているようで、、

長々とすみません。
同じような子がいるという方がいるだけで少しでも気持ちが軽くなるので、質問をしてみました。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント