※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子にヨーグルトをあげていますが、便秘がちで、離乳食の講師からヨーグルトは控えたほうがいいとアドバイスを受けました。ヨーグルトの頻度や量についてどのくらいが適切でしょうか?

離乳食 ヨーグルトについて
生後7ヶ月の男の子を育てています。
現在2回食で、おかゆ、野菜、タンパク質(みじんぎり)と一緒にいつもヨーグルトを出してます。
ベビーダノンだったり、プレーンヨーグルト+フルーツだったりします。
便秘がちな子なので、ヨーグルトをあげているのですが、今日離乳食の講師の方にあげなくていいといわれ、、(その方は和食中心のお考えで、乳製品とかはまだあげなくていいといったご見解なようで😅)

ヨーグルトは体にいいと思ってましたが、脂肪分だったりするのであまりあげないほうがいいのでしょうか、、?
みなさんどのくらい(頻度、1日何回)あげていますか?

コメント

Ko

週3ぐらいであげてます😅
一度にたくさんの量ではなく、大人用スプーン1杯ぐらいをフルーツにかけてあげたり、ヨーグルト+きな粉とかであげてます。
かぼちゃサラダとかにも少し使ったりしてます!
アレルギーとかでなければ食べても大丈夫だと思いますが、なんでダメなんでしょうね😅🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    うちはヨーグルト大好きっ子なので毎日あげてます🤣やっぱりみなさん結構あげてますよね、、
    カボチャサラダに使うのはいいですね!😊カボチャとヨーグルト混ぜた状態で冷凍できる感じですか?🤔

    • 11月2日
  • Ko

    Ko

    かぼちゃとヨーグルト混ぜた状態で冷凍してます!

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参考になります!わたしもやってみます😂

    • 11月2日
ママリ

私は保健師さんに
便秘ちゃんだったらヨーグルトあげても良いかもね!って教えて頂きましたよ😊!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦うちも便秘ちゃんなのであげてます🤣でも1日2回はあげすぎですかね、、?あとタンパク質になるので、シラスがあるのにヨーグルトも、、ってよくないのかな?とかいろいろわからず😂

    • 11月2日
ママリ

考え方はそれぞれなので、自分がしたいようにしたらいいと思います😃

うちは、ヨーグルト大好きっ子なので
ベビーダノンを毎日1つあげてます!
8時離乳食
12時ヨーグルトのみ
16時離乳食です!
↑3回食に向けて、間にヨーグルトタイムを挟んでる感じです!
うんちがヨーグルト臭するようになりました🤣🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもヨーグルト大好きっ子です🤣便秘のためですが、機嫌取るためにあげている面もあります笑
    8時と16時の離乳食にはヨーグルトあげてないですか?
    今まで朝も夕方もヨーグルトあげてて😅昨日から朝だけにしてみてます。あとお粥に納豆パウダー混ぜたりもしてるんですが、これも1日1回のほうがいいのかなとか💦笑

    • 11月2日
  • ママリ

    ママリ


    ベビーダノンしか買ってなかったので
    勿体なくて昼だけにしてましたが
    ベビーダノン無くなったら
    普通のヨーグルトを買って
    朝夕も少しあげてみようかなと思ってます😊

    飽きないならいいのでは?🤣
    うちも期限近いコンポタを毎回あげたり、貰ったけど全然減らないやつを
    毎回あげてりしてます🤣🤣

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もったいないわかります😂

    そーですよね!毎回あげて飽きず、調子もいいのならあげても大丈夫ですよね😂
    うんちの調子も良さそうなので食べ過ぎじゃない程度にあげてみます!
    安心しました😮‍💨

    • 11月3日
ママリ

講師の方がおっしゃるのも一理あるかなと思いますが、ママがしたいようにしたら良いと思います😌👏

ヨーグルトってタンパク質に分類するんですよね?💦なのでタンパク質をご飯であげているなら毎日あげなくてもいいかな?とも思いますが、お子さんの調子が悪くなければ大丈夫じゃないですかね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです、タンパク質になります!なかなか組み合わせが難しく💦
    今あげているタンパク質が、ヨーグルト、しらす、ささみ、おかゆに納豆パウダー混ぜる くらいなんですが、1食につきどれか1つのほうがいいんですかね😂
    おかゆに納豆パウダー少し混ぜたもの+野菜+フルーツヨーグルト とかであげちゃってました、、
    調子は特に悪くないです!

    • 11月2日