※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつぁん ☆
子育て・グッズ

7ヶ月13日の息子が寝返りやハイハイをせず、離乳食をみじん切りで与えているが、丸呑みしているように感じる。障害があるのでしょうか。

7ヶ月と13日の息子ですが、まだ寝返りもハイハイもズリバイもしません。
うつ伏せから仰向けにはなるから寝返りできてるのか❓‼️
お座りは支えなしでできつつあるかも👆🏻

離乳食はみじん切りくらいな感じを与えるのですが、丸呑みみたいな気がします。

何か障害があったりするのでしょうか❓

コメント

miku

まだ噛む練習なのでその頃は丸のみみたいな感じですよ!
歯は数本で歯茎で噛むしかできませんから💦
気にしなくて大丈夫ですよ。
動き始めたら大変ですし、夏生まれの赤ちゃんは動き始める頃は寒い時期で服が邪魔で寝返り、はいはい遅いってききます!
うちも遅かったですよー!

  • まっつぁん ☆

    まっつぁん ☆

    そうなんですね😣
    歯もまだはえてないんですよね💦
    下の前歯の場所辺りに白いものがポツっとあるのが出てきて歯になるんですかね❓

    • 2月27日
  • miku

    miku

    うちも9ヶ月頃生えてきました。
    硬いですか?
    下の前歯なので歯かもしれませんね( ' ' )♡

    • 2月27日
  • まっつぁん ☆

    まっつぁん ☆

    硬くて、触ると少しボコっとしてるから歯ですかね✨✨
    何でもがゆっくり成長なのかもですね💦💦

    • 2月27日
  • miku

    miku

    やる気なくても突然始めたりしますよ。
    おっぱいあげてると噛まれるし、虫歯にもなるので歯は遅い方が楽ですよ(^^)

    • 2月27日
  • まっつぁん ☆

    まっつぁん ☆

    そうですね😅
    ありがとうございます😊🙇

    • 2月27日
ままり

えぇ!どこらへんが障害?(゚ω゚)
うつ伏せから仰向けになれるならやる気がないだけとかですかね?(笑)
離乳食はうちもモグモグしないです( ̄▽ ̄;)

  • まっつぁん ☆

    まっつぁん ☆

    寝返りに興味がないだけですかね❓
    夜に気にしなくていいから良いような悪いような💦💦
    バンボに座らせてると、足で蹴って後ろに進むんですけどね😑
    足だけは強いみたいで💦💦
    離乳食はこの月齢だとそんな感じなんですかね💦
    モグモグしなくても、みじん切りくらいな感じだったり、お粥もぽってりした感じを与えてますか❓

    • 2月27日
  • ままり

    ままり

    ですかね?仰向けがただ単に好きとか(^ω^)!
    じゃあもしかしたらズリバイもハイハイもすっ飛ばして歩いたりして!(笑)
    私の兄の話なんですけどお座りが好きで全然動かなくて大丈夫かと心配したけどある日急に歩き出したって母が言ってました(笑)

    細かいみじん切りとお粥は7倍粥に昨日からしましたが丸呑みしてます。
    モグモグして見せてるこっちの顎が鍛えられそうです(笑)

    心配しなくてもまっつぁんさんのお子さんなりのペースがあると思うので障害と疑わず見守ってあげてください(^ω^)♡

    • 2月27日
  • まっつぁん ☆

    まっつぁん ☆

    ありがとうございます🙇🙇
    仰向けでブリッジして進むのはするので、それで満足なのかも💦💦
    急に歩いたりとかそんな事があったりするんですね‼️
    気長に待つしかないですね😅

    私もモグモグし過ぎて顎が鍛えられてるかもです😅

    • 2月27日
ハル

その頃はまだ丸呑みしてもおかしくないですよ!今でもしてる時あるし(笑)
寝返りできてるんじゃないですか?(*^^*)
うちは最近やっとズリバイしました!それまでは寝返りでコロコロ横移動ばかりで心配でしたがある時急に…先生の診察も異常なし。
ゆっくりの成長の子なんでしょうってそれだけ言われました〜
不安ですよね。分かります。
でも大丈夫ですよ!元気にご飯も食べてミルクも飲んで体重増えてれば問題ないと思います

  • まっつぁん ☆

    まっつぁん ☆

    来週くらいに7ヶ月検診があるので、何も言われなければいいですが💦💦
    先週体重計る機会があって計ったら7410gだったので、体重はまぁ問題ないかなと。
    寝返りできてるんですかね〜💦
    そんなに心配しなくても、自然に寝返りやハイハイやズリバイするようになるし、食べ物もパクパクモグモグするようになるんですかね💦💦

    • 2月27日
  • ハル

    ハル

    体重も成長曲線内でしたら大丈夫ですよ(*^^*)
    寝返りはじめの方は結構見てない時にすることが多かった気がします(笑)
    私がまさに心配しまくってました!が、ほんとある時急にしましたww
    「え!?なんでズリバイしてんの!?」ってなりました笑
    教科書通りにはいかないですね育児って!

    • 2月27日
  • ハル

    ハル

    ご飯は、こちらが噛むのを大げさに見せたらマネしたりしますよ〜

    • 2月27日
  • まっつぁん ☆

    まっつぁん ☆

    もっと大げさにモグモグして見せてみます😅‼️
    キョロキョロしたり、ブーブー口をすぼめて言ったりで最近はなかなか食事が前に進みませんが😅💦
    色々と気長にですね💦💦

    • 2月27日
うぱみ

もうすぐ8ヶ月ですが、まだズリバイ、寝返りしませんよ。寝返り返りもしません。おすわりはします。手で物を掴んだり、つかまり立ちしようとしたり、彼なりの成長を感じるので見守ってます。

細かいみじん切りぐらいの飲み込めれば十分ですよ。息子は、ものによっては飲み込めなくて、口の周りパスタだらけとか、しょっちゅうです。
だんだんと口を動かすことを覚えてくるので、ハイハインなどのお菓子を小さくして口の中に入れてあげると、意外とモグモグ上手なの、わかるかもしれません (*^^*)

  • まっつぁん ☆

    まっつぁん ☆

    そうなんですね、十人十色って思わなきゃですね‼️
    お菓子あげてみるのいいですね、やってみます😊
    まだ麺類やパンや卵まだあげてないんですよね💦💦
    離乳食なかなか手作り苦手で💦💦💦

    • 2月27日
  • うぱみ

    うぱみ

    ハイハインは、小麦などのアレルゲンは入っていなくて、米でできているので、パンや卵がまだでも大丈夫ですよ!

    • 2月27日
  • まっつぁん ☆

    まっつぁん ☆

    なら大丈夫ですね😊
    お菓子も食べれるまで大きくなったんですね〜🤔

    • 2月27日