※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまま🔰
子育て・グッズ

授乳時間を短くして回数を増やす方がいいですか?それとも、一回でしっかり飲ませるべきでしょうか?

もうすぐ生後3ヶ月になる女の子を
完母で育てているのですが、
1日の授乳回数が5〜6回で
片方10分ずつの計20分であげています。

母乳量を減らしたくないので
授乳時間を5分〜7分くらいに減らして
回数を稼いだほうがいいのでしょうか?
それとも、このまま一回で
しっかり飲んでもらっても大丈夫でしょうか?

回数少ないと私的には楽なのですが
やっぱり母乳量が減るのは嫌で…

アドバイスお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

減ってる感じがないなら
大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
うちも下の子がもうすぐ3ヶ月ですが
少なかったら6回です!

• ゆーまま🔰

ゆーまま🔰

アドバイスありがとうございます

5〜6回なのですが最近は5回で落ち着きつつあるので減りそうで焦っていて💦

参考にさせていただきます♪

• 11月1日
こま

全く同じことで悩んでました😂
もうすぐ4ヶ月で授乳回数5.6回です!元々回数少なめだったので同じ頃から5.6かいでした。2.3ヶ月頃は6回の日が多く、最近夜よく寝てくれるようになって5回の日が多めです💦
今日赤ちゃん訪問にきてくれた助産師さんに相談したところです。
やはり6回だったのが5回になると母乳量は減るとのことでした。
スケールで母乳量測ると130あって1回量はよく飲めてるのと、体重も最近緩やかではあるけど伸びてること、うんちおしっこよくでてるので心配はないとおっしゃってました。ただ助産師さん的には体重の伸びを維持するためにできるだけ意識して6回あげて欲しいとおっしゃってました。

夜中起きたタイミングとか欲しそうなタイミングみて回数を確保してねという感じで、私の場合わりと泣いたりグズったりしてあげてるので、少し手を口の方にもっていったりもの欲しそうにしたタイミングでもあげてみようかということになりました。

• ゆーまま🔰

ゆーまま🔰

ありがとうございます

詳しく教えてくださって嬉しいです!とても参考になります!

6回から5回になるのはやっぱり減るのですね…
    娘の場合もうんちもおしっこもしっかり出てますし体重増加も問題なさそうなので、はじめてのママリさんのようなあげ方でやってみます😊

• 11月1日
  • こま

こま

そうなんです💦
    助産師の友達もやはり回数減ると母乳量減ると以前言っていました😢
    なかなか回数維持するの難しいですよね。本人が欲しくないのに無理にあげるのもなぁと思いますし😂
    助産師さん的にはできるだけと言う感じでしたが。
    グッドアンサーありがとうございます!
    お互い頑張りましょう😊

• 11月1日