※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

6月から産休に入ったけど、12月のボーナスが出ない理由について相談です。査定期間中も働いているのに、違法ではないのでしょうか?

育休中のボーナスについて
6月中旬から産休に入りました。
12月のボーナスは4月から9月の査定です。
なのに6月から産休に入った私は12月のボーナスはなにもでないそうです。
在籍して、査定期間中も数ヶ月働いてるのに違法にはならないのですか?

コメント

うさ

就業規則はどうなっていますか?
私の会社ですと、算定期間内に3ヶ月働いていないと出ないので、4-9月の期間で6月中旬から産休ですと2.5ヶ月しか働いていないので出ないです。
一度就業規則を確認してみてはいかがでしょうか?

soccer

4月から6月までしか働いてないとなるともらえないのではないですか?
確か、その間に何ヶ月働いてないともらえないとかあるみたいです。
私の同僚も言ってました。

ママリ

ボーナス支給日に仕事していない人には支給しないって決まりがあるのなら、いくら査定期間フルで仕事しててももらえないです。
ボーナスに関することは会社が決めることなので違法にはなりません。

はじめてのママリ🔰

そういうのがあるんですね、、
就業規則確認してもらいます😢

らすかる

ボーナスは無くても違法じゃないので会社の匙加減ですね。
私も夏のボーナスの時はガッツリ働いていたけど支給月に産休に入ったら一銭も貰えませんでした。
かと言って復帰後2ヶ月でまた夏のボーナスの支給月でしたが、そちらもなかったです。
どないやねん💢って思いました🤣

ママリ

私の会社の規定は、
ボーナス時に仕事していることが条件となります。

ですので、
4〜9月査定期間でも、
12月の時点で産休や育休なら出ません。
休業している方も同じ感じです。

会社規定通りであれば違法ではなく問題ないと思います。