※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
弥生
妊娠・出産

明日、初の帝王切開で不安です。入院時の持ち物や術後の痛み緩和法を教えてください。

いつもアドバイスをありがとうございます。

明日、予定帝王切開です!ついに赤ちゃんに会えるのがとっても楽しみなのですが、初めての開腹手術に不安も…😅

ご経験者の方、入院時に持っていて良かったものや、術後の痛みを少しでも和らげる工夫などありましたら、教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします(*^^*)

コメント

ペットボトルに刺して使える蓋付きストローは重宝しました!
あと抱き枕。
腰の下に敷いたら腰痛緩和されるし、赤ちゃん産まれたら母乳飲ませる時に使います!
痛みは痛み止め貰うしか出来なかったですが
5〜6日で痛みひきますよ😄

退会ユーザー

もう少しで赤ちゃんに会えますね♡
    頑張ってくださいね💕

• 2月27日
  • 弥生

弥生

ありがとうございます(*^^*)
    抱き枕はかさばるので悩んでいたのですが、持って行くことにします!

• 2月27日
しのん。

わぁドキドキですね☺💕

工夫ではないんですが、私は下半身だけ麻酔して手術中は意識もあり不安でキョロキョロしてしまってそのあと酷い頭痛が1週間くらい続きました(。´・_・`。)
頭を振ると麻酔が頭の方に回ってしまって引き起こされるみたいで、傷の痛みよりもそっちのがキツかったです。なのでキョロキョロしないようにお勧めします😂笑

持ち物はストローは必需品です!
まっすぐ座るとお腹痛いので動かなくても飲めるようにしておいた方が良いです!

ただ傷口が痛いと思いますが なるべく動いた方が傷の治りは早いですよ!

頑張ってくださいね❤

• 弥生

弥生

貴重な体験談をありがとうございます!
    キョロキョロするとあとに響くのですね?!私も部分麻酔なので、お話を伺ってなかったら、絶対にキョロキョロしてたと思います(^_^;)
    不安もありますが、手術中は医師に身を任せるようにします!

• 2月27日
  • しのん。

しのん。

わぁグッドアンサーありがとうございます((∩^Д^∩))💕

手術ってなると不安ですもんね!
    心細かったらナースさんとか助産師さんに言えば手を握って貰えますよ☺️✨

あと頭痛しちゃったらカフェインの飲み物を飲むと良いらしいです。
    授乳の関係もあるので飲めるかは分かりませんが、お伝えしときます✨

ゆっくり出来る最後の夜
    楽しんでください☺️💕

• 2月27日
H☆R

私は緊急帝王切開での出産でした。

帝王切開後に高熱が出てとても暑かったので、扇子、タオルが役に立ちました!

術後のパジャマはマタニティパジャマで丈が長いものをワンピースのように着てました。ズボンは傷が痛そうだし、看護師さんに産褥ショーツを取り替えてもらうので、ズボンは履いてない方が良かったです。

あと術後は動けない、寝返りも痛くて出来ないので、携帯の充電器とかティッシュやタオルなど必要なものは術後に旦那に枕元に置いてもらいました。

手術前、術後は絶食絶水ですが、とても喉が渇きます、、絶水解除になったらすぐ飲めるように水やお茶も常備しておくと良いかもです。痛くてトイレまで歩くのもやっとなので、、動いた方が治りが早いと歩かされますが😅
お茶もペットボトルにストローを付けられるものが100円ショップで売ってるので、それも重宝しました!

痛いときは痛み止めくれると思うので、我慢せず、伝えた方が良いです!

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張って下さい!!

• 弥生

弥生

緊急帝王切開、術後の発熱、大変でしたね。。貴重な体験談をありがとうございました。

動けないとなると、物の配置は大事ですね!イメトレして臨みます‼
    絶食絶飲も、先生は点滴するから大丈夫だよ~なんて言うのですが、生命維持はできても喉は乾きますよね😅 許可が出たらすぐに飲めるように準備します!

• 2月27日
ha

頑張ってください😭
私も予定帝王切開での出産でした!

前日の楽しみと不安との葛藤
とてもわかります(;_;)

個人的にあって助かったのは
・長めの携帯の充電器
ベッドから起き上がれなかったので
長めで良かったです✨

答えが重なりますが

・ペットボトル用ストロー
・抱き枕または授乳クッション
赤ちゃんを抱くとお腹の傷に当たって痛かったので和らぎました!

私自身は2日目が一番ピークで
3日目からは徐々に動けました☺️
痛み止めは頼めば投与してくれると思うので 存分に甘えちゃってください!

応援しています👶🍀

• 弥生

弥生

このワクワクと超ドキドキは、主人にもなかなか伝わらなくて… 同じ経験をされた方に共感していただけて心強いです(*^^*)

充電器、ちょっと短いので延長コードを用意します!
    そして、痛み止めは遠慮せず、ですね‼ 早く回復して赤ちゃんを見に行ったり授乳したりしたいのでがんばります🎵

• 2月27日
みぃこ

3女が予定帝王切開でした!
不安な気持ちすっごく分かります。
私も不安で不安で…
私の場合は授乳クッション重宝しましたよ!
赤ちゃんに授乳する時に傷口に当たると痛いのでかなり楽でした♡
上の子2人の時は使わなかったので全く頭に無かったのですが入院中に楽だったので旦那に退院するまでに買ってて!とお願いしたくらいですw
いよいよ明日赤ちゃんに会えるんですね♡
頑張って下さい!

• 弥生

弥生

ありがとうございます!
    授乳のときに傷を蹴られたりしたら、悶絶しそうですね😅授乳クッションにもなる抱き枕があるので、持って行こうとおもいます。
    帝王切開は入院期間も長いですし、産後の様子も普通分娩とは違うはずなのに、帝王切開用の持ち物リストなどはあまりないので…
    両方経験された方のアドバイス、参考になります!

• 2月27日
◡̈⃝YukinO◡̈⃝

はじめまして(・¨ ●)
私も先月、帝王切開で無事に出産しましたᗷᗩᗷY
私の場合は、他の方と一緒で、ペットボトル用のフタ付きのストローと、水99.9%のオムツ拭きは かなり助かりました٩( ü )
私の場合は手術の次の日まで寝たきりだったので、朝、看護士に身体を拭いてもらえるのですが、やはりそれだけでは物足りず、身体が熱くてたまらない時に身体を拭いたり、冷やしたりするのにオムツ拭きはかなり重宝しました!
介護用品に身体を拭く専用の物もあるようですが、オムツ拭きで充分だとおもいます★

痛みなど、怖いと思いますが、今はまた帝王切開でもいいから産みたいな…♥とか思っていますw

明日は最高の一日になりますように\(◡̈)/♥︎頑張ってください!!

• 弥生

弥生

最高の一日、本当に嬉しく、楽しみです❤ありがとうございます。
    おしり拭き、赤ちゃんのケアだけでなく、自分にも役に立つのですね?!枕元に用意しておきます(*^^*)

• 2月27日
◡̈⃝YukinO◡̈⃝

スミマセン💦
オムツ拭きじゃなくて、
おしり拭き ですww