※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ
妊娠・出産

妊娠中期で前置胎盤と言われ、不安を感じている方がいます。経験者の体験談やアドバイスを求めています。

現在2人目妊娠17wです。
前回の検診でエコーを見て「前置胎盤」と言われました。
「子宮が大きくなるにつれて、胎盤も上がって正常に戻ることが多いよ」と言っていただき、あまり気にしないようにしていましたが、日が経つにつれ不安になってきました。

1人目と比べ、初期からマイナートラブルも多く、何より前回流産しているだけに何か気にな ることがあれば精神的な面ではやはり弱くなってしまいます。

持病もあり、妊娠中の管理も頑張っていますが、週数を重ねる毎に管理も大変になってくるので、どうしてもしんどくなる時があります。

上の子もまだまだ手がかかる時期ですし、できるだけ不安なことは少なければいいなと思いまして、投稿させていただきました。

妊娠中期で前置胎盤と言われた方、いらっしゃいましたら週数が経つにつれどうなっていったか、体調でこういったことがあった等、良ければ色々お話聞かせてください。

よろしくお願いします(´ ˘ `∗)

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

私は全前置胎盤でした
上がる可能性はあると言われたけど、結局上がらず大学病院に転院
(´;ω;`)
出血が一番こわいので出産の1ヶ月前から管理入院になりました

でも、胎盤が上がることの方があると思います♡まだ大丈夫ですよ

何か聞きたいことあれば私でよければなんでも答えますよ♡

• ととろ

ととろ

すぐの回答ありがとうございます😊

上がらない場合は、やはり入院になるのですね💦

私もきっと上がってくれる、と思ってるのですがやはり不安もでてきて😥

ご親切にありがとうございます✨
    心強いです🌱

前置胎盤と言われてから、日常生活で何か気をつけていたこと等ありますか??

あと、ネットで見ていたら前置胎盤の人は薄いピンクのおりものが出ることもあって、量が増えたり続かなければ心配ないとあったのですが、そういったことはありましたか??

今朝ほんとに少量ですが、ピンクが混じってるようなおりものになっていて、一気に不安になりまして😰

今は普通に戻っています💦

色々聞いてすいません😣

• 2月27日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

いえいえ♡

なんでも聞いてくださいね😊

私は特に気をつけていませんでした、当たり前ですが激しい運動はしない(笑)ってぐらいです
    先生にも気をつけることはないかなーと言われました😅

ピンクのおりものなどはなかったですよ😳

• 2月27日
  • ととろ

ととろ

ありがとうございます🌱

なるほど💡
    普通の日常生活なら気をつけることなさそうな感じなんですね😄

そうなんですね💦
    おりもののことまで聞いてしまってすいませんでした😥

数日様子見して、続いたりするようであれば受診してきます💡

色々教えて下さり、本当にありがとうございます🌼

• 2月27日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

いえいえ♡

大丈夫ですよ😊

• 2月27日
kaori

はじめまして^^
私もととろさんと同じくらいの時期に、前置胎盤ぎみだと診断されたことがありました。
同じく、子宮が大きくなるにつれて良くなることが多いと言われていましたが、当時私は仕事もしており、毎日立ったりしゃがんだり動き回ったりしていたので、ネットでいろいろ調べては余計に心配になり、、を繰り返していました。
お医者様に気にしないでいいよと言われても、やはり心配になってしまいますよね(íoì)

結果的には、子宮が大きくなるにつれて胎盤の位置も戻り、無事に出産にいたりました^^
流産のご経験や、さまざまな体調管理もされているということで、私とは比べものにならない大変さお察しします。。
何の慰めにもならないとは思いますが、お医者様の言葉を信じて、出来るだけ気にしないようにするのが一番のような気がします(とはいえ、やはり心配になってしまいますよね><)

赤ちゃん、無事にすくすくと大きくなりますように…♡

長々と失礼いたしました( ˘ ˘ )

• ととろ

ととろ

はじめまして😊
    回答いただきありがとうございます🌱

お仕事してたら不安でしたよね😥
    ネット見たら不安になることもあると分かってても、見てしまい不安になっての繰り返しですよね😰

戻られたんですね✨
    無事出産なされたなら良かったです😄

とんでもないです😢
    優しい言葉をかけて下さりありがとうございます🌼

心配しすぎてストレス増やさぬよう、楽しく過ごせるようにします✨

ありがとうございます💓
    kaoriさんも体調気をつけて、子育てと妊婦生活楽しんで下さい😊

本当にありがとうございました😌

• 2月27日
mami26

私も「胎盤が入口の近くにある」ってはじめのほう言われてました💧
でも今は上がってきて「前置胎盤ではない」と言われています👍

上の子抱っこしたり私も一人目の時よりマイナートラブル多いです😰

• ととろ

ととろ

上がってきてはるんですね✨
    良かったです😄

私も何回か後の検診の時には、お医者さんにそう言ってもらえたらいーな🌱

同じですね😣
    上の子も大事やし、お腹の子ももちろん大事やしで、気持ち的にも大変ですよね😢

大変なこともたくさんですが、お互い子育て頑張りましょう😄

• 2月27日