※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

明日、11ヶ月の子供がMRIを撮るため1日入院。親のベッド代が高いと聞いた。経験者の情報が欲しい。

明日、11ヶ月の子供が発達の検査でMRIを撮るのに薬を投与するから1日入院することが決まりました。
0歳児なので親が付き添いする時の親のベッド代(宿泊代)がかなりかかると聞いたのですがどこも高いのでしょうか??💧
参考にしたいので経験した方教えて欲しいですT﹏T

コメント

はじめてのママリ🔰

別々のベッドで寝る感じですか?それとも同じベッドで添い寝ですか?
添い寝ならベッド代かからないですよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がMRIの検査で付き添い入院した時は最後3〜4ヶ月くらいでしたが、まだ夜間授乳あったので添い寝でお会計0円でした💦
    ベッド必要なら1泊5000円だった気がします。

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!
    まだどこの部屋になるかは決まってなくて当日に言われるのかなーと思ってます💭
    選べるなら添い寝がいいですよね🥹大人のベット代だけで万いくとかも聞いたことがあって少し不安になってました。笑

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳幼児なら入院する前に聞かれると思うんですけどね!当たり前に用意されてるかもしれないので、先に言った方がいいですよー!それか当たり前にベッド用意されてない可能性もあります。笑

• 11月1日
ママリ

すみません。経験は無いですが、お子さんの保険入ってたらそれでカバーできないですか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのような説明は特になかったです。子供は受給券に基づいて料金が決まりますとは言われましたが保険等のことは全く……

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

病院からは説明無いと思います💨
    医療保険に入っていれば入院したら保険おりると思うので、それでカバーできるかな?と🙄

• 11月1日
いつき

つい最近、1日入院で付き添いしてきました。

8ヶ月、約8キロの体重のこどもですが、ギリギリ一緒に添い寝できたので、差額ベッド代は発生しませんでした。

もし付き添い寝具が必要な場合は、そこの病院の場合は1日数百円。これはたぶん、椅子と毛布などのみの金額なのかなと思います。
ちなみにこちらはこども病院で、大部屋でのお話です。

大学病院での出産後にも、息子がNICUに入院していたのですが、GCUから退院にうつる時に1日の母子同室というものをしました。

その時も、息子は大人用ベッドを使わない大きさだったので、付き添いの差額ベッド代は必要なかったのですが、規約には、お子さんへの付き添いの差額ベッド代は1日13000円になります。
と書いてありました。なので、こども+親でベッドが二台必要な場合は、+13000円だったのだと思います。
ちなみにこちらの大学病院の個室代が1日13000円で、付き添い入院は個室だったので、そういう金額なのかなと思います。

そんな感じで、病院によって、ベッドのあるなしによって、大部屋か個室かによって、違いがあると思います。

もうひとつ、こちらは産科ですが、転院前の総合病院の個室差額代が1日10000円だったので、公立だと高くても、だいたいそのくらいなのかなぁ、と。

私立はちょっとわからなくて怖いですよね💦💦

病院での付き添い、いろいろ気を遣われると思いますが、お子さんの検査が滞りなくできますように🍀