※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーナ
ココロ・悩み

会社の先輩が離婚し、相談者は先輩から職場の過去の話をされてモヤモヤしている。相談者は先輩に前向きな言葉をかけたが、先輩の言動に違和感を感じている。自分がマウントを取られているのではないかと心配している。

【先輩の離婚と職場の関係について】

すごくモヤモヤして誰にも話せてないのでこちらから失礼します。
会社の先輩が離婚しました。
一年ほど会っておらず元気かな?と思い電話してみると離婚したと報告をもらいました。
「本当に申し訳ない」
「離婚して親に申し訳ない」
「死にたくなった」
「今勤めてる仕事も向いてないし辞めたい」
「友達も結婚して子供ができてから愚痴を聞いてくれる友人もいなくなった」
私なりに言っては駄目な言葉を言わないように前向きな言葉を言ってましたが、
話の流れで当時の職場の話になりました。
「あなたは本当ほっとけなかったね」
「だから助けてやりたかった」
「手を伸ばさなきゃなって思った」
確かに当時私は仕事ぶりはダメダメでホント物覚えが悪く、
この先輩にはお世話になったのですが、
今ぶり返す話なのかとモヤモヤしてます。
というか会うたびこの言葉を言われてました。
私は「本当お世話になりました。
でも数年働いて本当ずっといたい職場だと心が変化していった。先輩も今の職場でそうなれます」と苦し紛れに言いました。

なんかモヤモヤが残って、私も離婚した先輩に変なこと言ってないかなとかこれマウント取られてるのかとか少し違和感感じてます😅それとも私がマウント取ってるように感じたのか…?子供の話も主人の話も一切しないようにしました💦

コメント

ma

私の現職場の先輩かと思いました😂
先輩も、もう15年以上前の「私のダメダメエピソード&自分が世話をした」という耳タコ話いまだにされます。
もう武勇伝のように…

多分、多分ですけど
その先輩今離婚して心がズタズタゆえに、無意識に少しでも優位に立つことで自分を保とうとしているんじゃないでしょうか😅

そうでもしないと、心がもたない状態というか。
私も先輩に数えきれないマウントをとらてきました。
なにか埋められない気持ちがあるのだろう… そう思わないとやってられませんでしたが。

実際、そうなんだと思います。
ぶっちゃけ卑屈になっているんだと思いますよ😅
そんな状態の時は、普通に生活できている人全てが超ハッピーに見えるんだと思います。

こっちがヘトヘトになりますよね。

• ミーナ

ミーナ

ありがとうございます🙇‍♀️
    ね、ホント耳にタコです😂
    ただホント離婚に関しては同情するので…

なんかその解説がすごくしっくりきました。

(結婚前から言ってたんですが😅)
    悪気はないってハッキリわかるし、これで少しでも前向きになるのなら今回は状況が状況だけに目を瞑っておこうと思います。

• 11月1日