※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱち
家族・旦那

旦那の母への嫌悪感に悩んでいます。同居中に母からの愚痴やストレスで辛かった。今後同居は無理だが通院のため数泊することになり、旦那の発言に悲しくなる。耐えるべきか、甘えすぎか悩んでいます。

【旦那の母への嫌悪感について悩んでいます】

旦那の愚痴
県外で田舎に母を一人にしてます。軽度ですが脳梗塞や身内の死も重なり大変な年が続いて冬場の一時期4か月母を自宅に呼び同居したのですが、元々旦那が母のことを生理的に受け付けないというか毛嫌いしてて母の言動が何もかも嫌みたいで同居中ずっとぐちぐち私が言われていました。 まああまり空気が読めるほうでもないしよる年並みで気づかないことや動作が緩慢だったり判断がゆっくりだったり 我々小さい子どもがいる家庭でリズムを合わせてもらいたいとこもあったけど、子ども達は歓迎してくれて旦那も一応オッケーしてくれたしそこまでひどく拒否反応があると思わず旦那には申し訳ない気持ちもあるけど私自身も親の悪口を言われ続けストレスの日々でした。
改めて今後同居は無理だとはっきり分かったのですが、こちらで脳梗塞を起こしたので3ヶ月に一度通院の為、母が数泊していきます。
来月くると伝えていたら 家の事がひと段落したほっと一息ついてるくらいに はーいよいよやな 憂鬱だわどっか数泊してこようかな 何が?と聞くと蒙古襲来やん と最近そればかり言われます
旦那も何かいうとよくいうので、迷惑は承知してるし強く言えないので私も半分本気で私を殺せばいいやん、私が実家に帰るわと返しましたが
本当は本当に 悲しくて何でこんな言われ方するんだろうって辛くなります 
ここは怒らずに耐えて我慢すべきでしょうか
母もこちらに居場所はないとわかって地元での通院に移行するつもりでいるし3か月に一度くらい何も言わないでいてくれないかと思ってしまいます 甘え過ぎでしょうか?

コメント

ゴーヤママ

ご主人、自分の親がそんな事言われても怒らないんですかね。
なら数泊してこいよ、実家に帰れよ。って私なら言ってしまいそうです。

• ぱち

ぱち

ご回答ありがとうございます!
    旦那のおかあさんは私と出会う前に癌で亡くなっていて、お義父さんは健在ですが、自分の親でも同居はないと言ってます。 おかんは病気やったけど自分達が苦労かけたからだって言って後悔してたけどそういう思いをもっててもやっぱり他人の親は別 ってことですね 
    祖母 父と続けて亡くなったあとの実家の片付けに何度か連れて帰ってもらったり面倒も掛けてるので私も立場的に言いづらいのですが、
    私の母は実母と相性が悪く虐げられていたので、母の妹 叔母との愛情の差を目の当たりにしたり私の父に対しても孫の私に結婚相手が悪かったんじゃないかと祖母に言われたこともあったりして 自分自身の存在価値も否定されているそういう経験があり 
    旦那にもその話はして知っていますが、ああここでまた繰り返し言われるんだと思って
    怒りは越して悲しみしかないです
    子どもはパパ大好きだしいい父親だし育児も協力的なので
    言えない苦しさがありますが、
    子どもがいなかったら やっぱり嫌なところがあっても 苦労してきたろう母を自分の親のそばで少しでも余生大事にしてあげられるほうが幸せだなと思ってしまいますね。

• 10月31日