※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の息子が年中の子に追いかけっこで遅いと言われ、困惑。お母さんも対応せず、自信喪失。子供の言葉に傷つきながらも、適当に答えるしかできず、モヤモヤ。

幼稚園の年長の息子と同じバス停の年中の男の子がいます。
帰りに公園で追いかけっこみたいに遊んでいたら年中の子のお兄ちゃん(小1)が帰り道だったので追いかけっこをみていました。
うちの息子は発達グレーで体幹も弱く走るのも遅いです。年中の子を追いかける感じになってたのでお兄ちゃんの方が
「えっ、なんで年長やのに年中より遅いん?笑」って言っていてそれを最初は聞こえないふりをしましたが何度もしつこく言ってきました。
その子のお母さんは笑ってごまかしてたので、私に聞いてきました。何度も聞くので私も適当に「つかれちゃったかなぁ〜」とか言ってとにかく帰ろうと促し先に帰りました。事情を説明しても分からんだろし、子供の言葉にいちいち傷ついて情け無いなぁと心で思いつつ適当に答える事しかできませんでした。
足が遅いのは分かっているし、仕方ない事です。息子に聞こえなくて本当によかったと思うばかりの出来事でした。
自分に自信がなくてあまり挑戦したがらない子なので聞こえてたらたぶんもう走るのはイヤと言っていたと思います。

私が逆の立場なら子供にそんな事言わないよ!とか言ってとめると思うので笑って何度もしつこく質問攻めを放置したお母さんにえっ?って感じでしたが😭子育ての方針は人それぞれなんで良いですが😅

「なんで年長やのに年中より足が遅いん?笑」   って子供にしつこく聞かれたらなんて答えるのが正解だったんやろとちょっとモヤモヤしちゃいました😂

コメント

ママリ

んー...得意不得意あるからね〜年中さんの子は運動神経良いんだと思うよ〜と多分適当に流しますね...

当事者だったら私も傷つきますしムカつきます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お兄ちゃんも悪気があった訳ではなく弟を褒めて欲しかったのかなぁと思うんですが😅やっぱりいくら子供の言葉でも傷つきました😭
    バス降りたらさっさと帰るように心がけます😅笑笑

• 10月31日

私は叱ると思います💦
パフォーマンスという意味も含めて「走るのが得意な子もいれば勉強が得意な子もいるよ。年長とか関係ないよ、そんな言い方はしたらいけないよ」って言います。

似たような場面何度かありましたが、私の性格なのかそういうの嫌なので厳しめに注意します。
そして自宅であらためて細かく説明します。

ヒヤッとする場面多いです。
でも自分が逆の立場ならグレーとか関係なく嫌なので、相手が怒る前に親が怒るというか…

これも価値観なんでしょうね。
私が叱るぶん、叱らない母親には多分同じようにモヤッとすると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自分なら頑張ってる子を馬鹿にする様なこと言ったら怒ると思います。
    叱らないお母さんにはモヤモヤですね😭今までもこのご兄弟には心ない言葉で私が勝手に傷ついてきたのでバス降りたらさっさと帰るようにします😂

• 10月31日
ママリ

めちゃくちゃ腹立ちますね!!
そのお母さんなんで何も言わないんでしょう😠
うちも発達ゆっくりなので、お気持ちすごくわかります…
そんなこと言われたら私もすごく傷つきます🥲子供だからとか関係ないですよね、むしろストレートな物言いするから余計に…

私がその場にいたら
そんなこと言わないでー!
得意なことと苦手なことがあるんだよ
言われたら悲しいよ
ってお母さんにも聞こえるように言うかなぁと思いました
お母さんと気まずくなってもいいやの精神で…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子が幼稚園に行き渋ってバス停で泣いていたら、なんで毎日泣いてんの??って言われた事もあってその時もお母さんは笑ってて😢
    たまに心ない言葉で私が傷ついてるのであまり関わらない様にするのも一つかもですよね。

でもまた言われたら、そんな事言われたら悲しいよ😭ってお母さんに聞こえる様に言ってみます。

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

小学生くらいの子って思ったことそのまま言うし、にくたらしくて全然可愛くない子もいますよね。失礼🤭
我が子ならそれも可愛いんでしょうけども、うわ なんだこの子!って思うことも結構多くて!笑
男女問わずです…。

私ならなんて答えたかな…親も聞いてるので難しいですよね💦
「え〜なんでそんな事言うの〜
頑張って走ってるんだよ!
みんな得意なことも苦手なこともあるよね
そんな事言ったら君より早い幼稚園の子だっていると思うよ😊」
とかですかね。
イラっとして言っちゃってたかもしれません。
私も自分の子供なら早い段階で注意すると思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悲しい気持ちとイラッとする気持ちとお母さんにムカッとする気持ちでした😅
    その子のお母さんが私よりかなり年上で子育ての先輩感めっちゃ出してくるですよ😫😫😫
    勉強もスポーツもできるらしくてお母さんのプライド高そうなんで適当に受け流すしか出来ませんでした😭😭😭
    自分も息子も傷つきたくないのであまり関わらないようにしたいと思います😢
    ちょっと元気出ました😊コメントありがとうございました‼️

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

大変でしたね。嫌な気持ちになりますよね😭😭
その状況で注意しない親、、、いるんですね💦😓💦
ドン引きです!!!
もし私が自分の子供に言われたら、年中の子早いね!走る練習いっぱいしてるの?どうやったら早くなるの?とか話をずらします。
にしても自分の子供、ちゃんとみろや!!とその親に腹立ちます!!笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家が数軒となりのお家でバス停からの帰り道にどうしても同じ方向で今後とも辛いです😭
    主人が在宅で働いてるので気分転換にお迎え行ってもらったりしてやり過ごしたいです😭
    価値観が違う方と行動を共にするのは大変です😂😂😂
    コメントいただきありがとうございました😊元気出ました‼️

• 11月1日