※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

尼崎市の小規模保育園卒園後、第何希望で入園できましたか?地区も教えてください。小規模は加点があるけど、希望の園に入れないことはあるでしょうか?

尼崎市で小規模保育園卒園後、第何希望で保育園入園できましたか?
よければ地区も教えてほしいです🥺
小規模は加点があるから入りやすいと聞きますが希望の園に入れないなんて事はあるのでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ

今年3月に小規模保育園を卒園し、第一希望で認定こども園に入りました🙌武庫地区です。
小規模保育園と提携している園だったので書けば無条件に入れる仕組みだったようです。
一つ上のクラスのママさんに聞いたところ、提携園以外の保育園を希望で出したそうですが、第一希望どころか全て入れなかったらしいです😂
保育園の先生によると、卒園の加点はあるけど希望の保育園に空きがない限りは入れないのでかなり狭き門になるらしいです💦入れたよって人もたまーに聞くので絶対入れないわけではないと思いますが、厳しいかもですね😭

• 2児のママ

2児のママ

回答ありがとうございます。
    そもそも空きがなければ難しいってことですね😭😭
    私も連携園以外で希望だすつもりで、絶望的ですね💦

• 11月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

提携園の見学等行かれましたか?私も最初は提携園ではなく違う保育園を希望していたのですが、とりあえず提携園に見学だけでも行ってみようと思って行ったんです。想像してたより好印象で、ここに通わせたいとまで思えるようになりました🙌

• 11月1日
  • 2児のママ

2児のママ

回答ありがとうございます!
    連携園の評判があまりよくないのと、かなり早い段階からホームページで、見学は終了しました。と記載されており、それならばいいやと思って😭

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😢
    提携園以外を狙うしかないですね。上にも書きましたが、知り合いのママさんで1人だけ希望の保育園に入れた方がいるので可能性はあります✨
    あとはタイミングと運なので、希望の園に入れることを願っています🙏

• 11月3日
  • 2児のママ

2児のママ

そうなんです😭
    ちなみに知り合いのママさんが希望出された地区ってどちらでしょうか?😣

• 11月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

武庫地区です🙌その年の卒園生で唯一希望の保育園に入れた子らしいです!その他の方は全滅とのこと💦

• 11月3日