※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。食べずに遊ぶばかりでイライラし、バナナばかり食べたがります。どうしたらいいでしょうか。

離乳食の悩み、イライラ
ほんとに食べなくて最初から最後までずっと食べ物で遊んでいます。汁物は手を突っ込みバシャバシャ、フォークでもスプーンでもバシャバシャ、おかずもご飯も手でテーブルに広げたり汁物に混ぜ込んだり、こちらからスプーンで口に運んでも遊ぶのに集中して口を開けない。
もうイライラしてしまって…
食べないのに娘はお腹が空くのでずっと機嫌が悪いです。
バナナばっかり食べたがり、与えると食べますがご飯を食べないで好きなものばかり食べさせるのにも抵抗があります。完母でまだ授乳はしていますが1日2回程度でだいぶ量も減っていると思います。
もうどうしたらいいのか…どなたかアドバイス頂けないでしょうか。

コメント

yuka🌻

その頃まだ子供の手の届くところに食器置かないで食べさせてました!

• ぷー

ぷー

そうなんですか?うちはだいぶ前からスプーンとフォークを持たせていたのですが(道具で食べるのに慣れさせる意味で)yuka🌻さんはいつ頃からスプーン持たせていますか?

• 10月31日
  • yuka🌻

yuka🌻

スプーンとか自分でもたせて食べてもらってるのは割と最近です!1歳くらいからスプーン持たせることはありましたが自分ではまだまだ食べられなかったです。汁物とかは絶対溢されるのでまだ手の届くところに置いてないです!食べやすいものだけ自分で食べさせてます。子供のペースでゆっくりやってます😌

• 10月31日