※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NA❣️
ココロ・悩み

従姉妹に予防接種のリスクを話してしまい、後悔しています。謝るべきか悩んでいます。

誰にも相談することが出来ないので、こちらでご相談させて下さい(´・_・`)
私の投稿を見て、不快な思いをさせてしまったらすいません(;_;)
私には、幼い頃から姉妹のように育った仲の良い従姉妹がいます。その従姉妹には、子どもが2人いて上の男の子が軽度の自閉症スペクトラムと診断されたようで、その事は前に聞いていました。

最近従姉妹と遊ぶ機会があり、その時に予防接種の話になって、従姉妹は予防接種を任意のもの以外は極力受けさせたくない。という考えのようで、私も副作用が怖いし、任意のもの以外は受けさせたくないな〜。とはなし、その後ネットでたまたま見ていた、「水銀が原因で予防接種が自閉症の原因にもなるらしい。」ということを何の気なしに、従姉妹に言ってしまいました。。
従姉妹は「へぇ〜、そうなんだー」と聞いていて、その後も何ら変わりなく、2人で楽しく話ていましたが、夜ふッとその事を思い出し、私はすごく無神経な事を言ったんじゃないか。。と、すごく後悔しました(;_;)
従姉妹の子は、軽度なので普通に周りの大人とも友達とも関わる事が出来て、私もいつも普通に遊んでいるのでそのことが頭から抜けていて、自分の子が自閉症なのに、そんな事を言われたら、従姉妹は嫌な気持ちにならなかっただろうか…と(;_;)
今度会った時にそれとなく、私の無神経な発言で嫌な気持ちにさせてたらごめん。と謝ろうか、逆に謝った方が傷つけてしまうのか、悩んでいます。。
分かりずらい文章ですいませんが、どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです(;_;)

コメント

ぴよす

素直に思った事を伝えてみてはどうですか?
「私、この前無神経な事を言ってしまって嫌な気持ちにさせてたらごめんなさい。でも、こう謝る事で傷つけてしまうかと思って悩んでいたんだけど、やっぱり謝りたかったの。」

色んな人が居ますが、私が従姉妹さんと同じなら素直に思ったことを言ってもらって謝ってくれたなら、その気遣いが嬉しいです。

• NA❣️

NA❣️

コメントありがとうございます(>_<)
    そうですね(;_;)素直に、思ったことを言った方が伝わりますかね(T_T)昔から、物事をよく考えないで発言してしまい、後悔する事が度々で自分が嫌になります(;_;)
    ありがとうございます!

• 2月27日
さやまさん

謝らない方がいいと思います!
あと、任意じゃなくて定期ですよね?

• NA❣️

NA❣️

コメントありがとうございます(>_<)
    あ!そうですね!任意ではなく、打たなきゃいけないのは定期ですかね⁇💦間違えました(T_T)
    謝ることで、余計に傷つけてしまわないか。とも思い悩んでます(´・_・`)
    ご意見ありがとうございます!

• 2月27日