※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

幼稚園の入園に不安があります。早生まれで言葉が遅く、トイレトレーニングも進んでいない娘のプレ保育について心配しています。先生の態度も気になります。入園に不合格になる可能性はあるでしょうか?

明日、幼稚園の願書提出と面接をします。
2歳8ヶ月で早生まれで言葉も遅く、トイレトレーニングも進まず、洋服の脱ぎ履きも微妙です…。
プレ保育に週に2回通っていますが、最近先生が素っ気ないように感じます。お迎えで娘の1日の様子を一人ひとり先生が話してくれますが、他の子と比べて先生のテンションが違います…。

お受験じゃない、のびのび系の幼稚園ですが、プレ保育に通っている子は優先的に入園させてくれるそうです。
それでも、不合格で入園出来ない場合もありますか?
願書は一応、娘の分を用意してくれていたんですが…。

コメント

さとぽよ。

うちも早生まれで明日面接です✨
週1プレ通ってますし、兄が通ってます。
優先枠で入園できるので面接後に制服採寸もあります。
よっぽどの事がない限りは入園できる幼稚園が多いかなって感じます。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    お便りには制服の採寸があると書いてありました…。

• 10月31日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

ほぼ入園できるんだと思います😊

• 10月31日
  • ねこ

ねこ

幼稚園の願書提出終わりました。
    なんとか入園できました。

• 11月1日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

うちも先程終わりました😊
    お互いお疲れさまでした✨

• 11月1日
  • ねこ

ねこ

お疲れ様でした(^_^)

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

優先してくれるという事なら大丈夫だと思います☺️
心配されているのは、合格不合格のことですか?
私はむしろ先生方の態度の方が気になってしまいました💦

• ねこ

ねこ

そうです…。入園を遅らせた方がいいとか、そういうこともあるのかと思って心配になってしまいました。
    先生は他の子にはハイタッチしたり、楽しそうにしてるのですがウチの子には結構淡々と話をします…。

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、入園できるかが心配だったんですね。
    幼稚園側が入園を遅らせた方が良いと思っているなら、おそらくあらかじめそのようなお話しが出てくると思います。
    今の時点でないなら、大丈夫だと思います✨

プレ優先という事で通っているのに入園できないと幼稚園側と親側でトラブルになってしまうので、入園させる意思が幼稚園側にない場合、それとなく違う園をすすめられたり、それに関するお話しが事前にあると思います。
    幼稚園側もトラブルは避けたいので。

もし合格となった時にそれでもモヤモヤしてしまう場合は相談できそうな先生に少しお話しをしてみると良いかもしれません。

もしかしたら、お子さんによって楽しいことや安心できる対応が違うので、先生もそれを把握して対応を変えている可能性もあります。
    あるいは考えたくないですが、先生も人間なのでお気に入りの子がいるのかもしれません。

先生はその方だけではなく、色々な先生がいらっしゃるかと思うので、その先生が担任にならないことを祈るか…
    あとは相談してももしモヤモヤした気持ちが払拭できないのであればまだ空きがある幼稚園を試しに見に行ってみると良いと思います☺️
    それまで気づけなかった園の良いところ、あるいは悪いところが見えるかもしれないので…。

1番避けたいのは、モヤモヤした気持ちをそのままにして入園してしまうことだと思います。
    もし何かあった時に、やっぱりあの時〇〇しておけばよかった…と後悔してご自身を責めることになってしまうかもしれないので💦

• 10月31日
  • ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    願書提出が終わり、入園出来ました。
    先生とは娘の発達でも心配なことがあるので、とりあえず、おむかえ時に不安なことを伝えてみたいと思います。

• 11月1日