※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりまる
ココロ・悩み

ワンオペ育児で適応障害になり、急な休職。自分を責めている。周りの評価が気になる。

【ワンオペ育児の適応障害についての不安】

適応障害による急な休職について、不安なので吐かせてください

0歳、小1をここ3ヶ月ワンオペでこなしてきました。
夫は激務で家に帰ると休めないからと車で寝泊まり、土日は帰ってきても寝て夜は車に行く生活でした。
私は下の子が生後2ヶ月から運転免許をとりに行き、その後転職活動をしてやっと7月からフルタイムで雇っていただけました。主人の負担を減らしてあげたい気持ちで頑張ってきました。

朝の8時前には家を出て夕方6時にお迎えに行きご飯に風呂に寝かしつけ、土日は子供の遊びにつきあって
先月に通勤中泣いてしまったり、ミスが多くなったり、、
体調も崩してしまった際に胸が苦しくなり救急車にも運ばれてしまい心療内科に行った方がいいと看護師さんに言われて言ったところ適応障害でした。
1ヶ月休むようにと言われましたが入社してやっと慣れてきたタイミングで休職は申し訳なく、11月からは週4に減らしていただくよう相談していました。
ですが一昨日夫の服から読売ランドのフリーパスペアチケットが出てきて、一気に自分の中の頑張ってたことが崩れていくような気持ちになりました。
それでも出勤しようと昨日会社に向かいましたが
電車に飛び込むか手首を切ってみるかーなんてことしか頭になくて、やばいなと思い急遽仕事を休み心療内科に向かいました。
今自分の中で休みを取れたことはありがたいことですが、会社にどう思われてるか
こんな入社して3ヶ月ほどで休職する私は弱いと思われてるでしょうか
他のママさんもワンオペで頑張ってるのに、私はすぐ逃げてしまって情けないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

頑張りすぎですよ

旦那さん何してるの?って感じですね…

1度、旦那さんとしっかり今後について話し合った方がいいですよ。

実家に頼れそうなら頼ってくださいね。

mamari

お疲れ様です。
お会いしたことないにしても
同じ母として頑張ってる身として言わせていただくならば
本当に生きててくれてありがとうって感じです。。
仕事もしてワンオペで家事もしてほんっっとにまじですごすぎます。

簡単なことではないですが診断書や薬を見せて旦那さんとゆっくり話し合う時間を作ってひとつでも減らせるものは減らしてくださいね😭

会社のことまで考えて本当に偉すぎます

Ohana

情けなくないです。
本当に頑張ってて凄いと思います。
会社の事も考えてて偉すぎます。
地域の保健センターとか実家とか、、相談出来る所ないですか?
私だったら、旦那の前で泣いて現状の理解と自分の行動がおかしい(テーマパークに行くとか)事を悟って貰うかもです。
うちは、怒って色々言っても喧嘩になるので、行動改めて欲しい時は泣きます🤣