※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小2の娘が友達の家に遊びに行く際の対応について、友達の許可や対応に戸惑いがありました。連絡先も交換しておらず、不安な気持ちを抱えています。対応は大丈夫でしょうか?

【小2の娘が友達の家に遊びに行くことについての対応について】

急な事で困ってしまいました💦

小2の娘が帰宅し、クラスの友達の家に遊びに行くと言い出して💦(その友達もいいと言っているらしく)

私はそのお友達のお母さんの許可はあるのか聞いたら、お友達は大丈夫と言っていたといい…他にもお友達がくるそうですが💦

またそのお友達がなんと家の前で待っていてくれており…娘を送り出す時に気付きました💦

とりあえずハロウィンだったのもあり、小さなお菓子セットを作っていたので、人数分持たせました💦

本当は私もついていき一言ご挨拶をした方が良かったなと後から気付きました💦でも急に来られてもそれはそれで迷惑かもだし…

転校したばかりで、そのお友達やママさんとも面識はありません💦連絡先も交換してません💦
※娘には何かあった時ように、ボイスメッセージがおくれるGPSは持たせてます。

とりあえず娘には、お友達のおうちの都合もあるから無理に上がらないこと!すぐ帰ること!を念押ししました。

もしお家にお邪魔させてもらっていたら、明日にでも簡単にお礼の手紙(連絡先も含めて)を書いて渡してもらおうかなと検討中です😣

友達の家を行き来するママ友さんがいないので、不慣れな事でパニックになってしまいました💦
とりあえず対応はこんな感じでも大丈夫でしょうか😣?

コメント

私の感覚からしたらなんだか堅苦しいと言うか、、お母さんまで家に来たり手紙来たりしたらびっくりします笑
うちの子たちもお友達の家に行ったり、うちに呼んだりって普通にしてますが親同士が何かしたりはないです。
学校の行事で会った時に挨拶するくらいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

堅苦しく感じる方もいらっしゃるんですね💦
    ママリでトラブルがあった時のために連絡先交換してないお友達は、家に入れない方がいたので連絡先交換は必須なのかな?と思ってました💦

私の子供の時は、もっと気軽に行き来してたのでママリさんのコメントの内容も分かります😌

とりあえず会った時にはしっかり挨拶したいと思います。

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

うちの子はまだその年代に達していないですが、娘がお招きしたお友達のお母さんがママリさんのような方だと凄く常識のある方だなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ってくださり嬉しいです😌!
    私もやっぱり相手の方が少しでも知ってる方だと安心なので…⭐️

• 10月31日
みまり

大丈夫かと思いますー!相手の子はきっとお友達呼ぶことに慣れてるのかな?きっと相手のお母様もびっくりされてる気がします笑

ママリで見たのですが、アレルギーあるからあまりお菓子持たせないで欲しいって人がいたのでお菓子持たせる持たせないは相手次第だなぁと思いました💦我が家は必ず持たせますが相手の子に必ず確認してねと言ってます!

あとは呼んでもらったら次はうちに遊びにきてねーとも言ってます!遊びに来てもらったほうが気は楽です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みまりさんの言うとおり、呼び慣れていて勝手に話を進めちゃったパターンですよね😅
    余計に申し訳ないです💦

そうなんですね💦
    確かにアレルギーは怖いので、食べるかどうかは聞いてもらってからですね💦参考になります🙏

確かに家に来てもらう方がいろいろ気を遣わなくていいかもです😮‍💨

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

一年生ですが、おうちまで一緒に行って「よろしくお願いしますー!」と挨拶することはあります!
逆に相手のお母さんが一緒に来て挨拶きてくれたこともあります!
何かご迷惑かけるかもしれないので、連絡先交換してくださいと言われ、安心しました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり一度挨拶しておくの大切ですよね☺️

連絡先交換も出来たら安心ですよね。お礼もかねて連絡先の紙を渡してもらおうと思います😌

参考になります🙇‍♀️

• 10月31日