※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのぼのママ
ココロ・悩み

娘が幼稚園で問題があると言っています。同じ年齢の子供を持つ方、どのように対応していますか?

最近娘が幼稚園で、友達に嫌いと言われたとか、痛いことをされたとか言います😅まあ先生からはなにも言われてないし、そこまで問題視はしてません。6才の娘で年長です。おなじ年長さんの子供さんをおもちのかた。どんな風に対応されてますか?

コメント

はな

具体的なことがあれば先生に相談しますよー😊

• ほのぼのママ

ほのぼのママ

まあいつも遊んでる友達なので、激しい喧嘩はしてないと思いますが😅やはり娘も精神的にも成長してるし、年少のときに比べたら物事も理解してるので難しい年齢にもなってきたのかなあ?と感じてます。あまり続くようなら先生にも相談してみます。

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

年長の息子がいます。
「パンチされた」「仲間に入れてもらえなかった」と言うことが結構あります。

私は、「痛かったね。でも先にあなたはお友達に何かしてない?」「仲間に入れてもらえなくて悲しかったね。なんで仲間に入れてもらえなかったんだろう?」と、気持ちを受け止めつつ、息子が何もしてないのにパンチされたり仲間に入れてもらえなくなることはないと思うので、息子自身何をしたのか聞きます(^_^;)

(うちの子の場合、気性荒めで負けん気強いので自身が何をしたのか聞いてみてます(^_^;))

• ほのぼのママ

ほのぼのママ

男の子でもあるんですね😅うちの娘は気がつよいとかではないので、よほど危害は加えてないかな?と勝手に思ってはいますが、幼稚園での違う面もあるかもですしね。

わたしも話をきいたうえで、あなたも何かしてないかな?と娘の味方をしつつ、どの状況でそうなったのかは聞いてます😅対応が難しいなあと最近思ってまして。

• 10月31日