※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

一歳の息子の発達について心配です。発語や指の器用さが遅れており、模倣もせず不安です。一歳半検診までに改善するか心配です。早い段階で心配するのは早いでしょうか。

【一歳の息子の発達遅れについて】

一歳0ヶ月の息子の発達について

元々寝返りやつかまり立ちも遅めでしたが
一歳になりもうすぐ一ヶ月が経とうとしているのに
発語どころか喃語もまだ話さない。
アーエーなどはありますがほぼ2語くらいしか話さないです。
掴み食べも嫌がって全然掴もうとしません。
指先が器用ではないというか、力の入れ方が下手なのか指がスムーズに動かせてないようにぎこちなく見えます。
おもちゃや紙やクレヨンなど入れないで欲しいものは口に入れるのに、、
模倣もしないのでバイバイやパチパチなどもってのほかでする姿が想像できないくらいです、、

目は合うし後追いもする、むしろ後追いが凄いくらい構ってちゃんで笑顔もちゃんとありますが上記があまりに無く、
どうしても気になってしまいます。
一歳半検診までにちゃんとするようになるかと不安で仕方ありません。
まだ疑うのは早いのでしょうか?

コメント

ミルクティ👩‍🍼

まだ心配しなくても良いとは思いますが、親の勘は当たるので医師や保健師さんに相談しても良いと思います🤔
何もなければ、それで良し🥹
万が一、何かあったら早い段階から対応が出来たりするので…😅

• たまご

たまご

ありがとうございます🥲明日予防接種で病院に行くので少し相談してみようかなと思います。
    早めの段階の対応は療育通いとかなんですかね🤔

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

うちも単語の発語しません🥹
そして発達が遅かったのもありやっとこさ伝い歩き?のような事をするようになりました!
病院からは1歳2ヶ月までに伝い歩きしなかったら受診してと言われてるのでそれまで様子見してます!
ぱちぱちやバイバイもまだまだですが、全てがスロー発達なので、この子はマイペースなのだろうと言い聞かせてます🥹
ちなみにハイハイも4歩ぐらいしかせずずり這い1本です🤣💦

• たまご

たまご

そうなのですね!
    うちもまだつかまり立ちのみで伝い歩きしないんです😔
    今までは年齢は一歳だけど多分中身は数ヶ月遅れてるよなあくらいに思ってただけなんですがいよいよ大丈夫か?と感じるようになってしまい😫調べたり比べたりもよくないのは分かってるんですけどね🥲

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごーーーーく気持ちわかります🥲
    私もすごく検索魔で心配になったり、落ち込んだりしてました。
    ママリさんでも相談しまくりました💦
    保健師さんには1歳半までに1人歩きが目安とゆう事と、ゆっくりでもできる事増えて良かった!(色々相談してたので)と言って頂いた時に、私だけ焦ってるだけで確実に子は出来ることは増えてるんだ!と思うようになり、今では心配で調べる事無くなりました😌👍
    後、子には悪いですが我が子は2ヶ月ぐらい遅れてるんだ!でもたった2ヶ月の成長やし!と思うようにしました🥹
    今は早く公園デビューさせたいので頑張れ!一心です☺️✨

• 11月1日
  • たまご

たまご

共感していただけるだけで凄く救われます😭🙏🏻
    確かにうちの子も数ヶ月遅れてるかなって思ってはいました!
    そこで調べるから良からぬことになるんですねきっと🥲
    私も子を信じてとりあえずは一年半検診を目安に診てあげることにします🥺🫶🏻ありがとうございました😭🫶🏻

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上にお子さんが居られたら余計に比べてしまったりしちゃうのでは😭??
    私の周りの男の子もマイペース君が1人いてて!きっとこの子達は自分のペースでのんびりいきたいんやろなといつも話してます😌
    その子は2歳前に1人歩きが完璧になりました✨
    色々不安になると思いますが、大丈夫。確実に成長してますよ☺️
    マイペースくん仲間!一緒にゆっくり成長していきましょ🫶ひとりじゃないですよ💓

• 11月1日
  • たまご

たまご

そうなんです🥲娘の成長は1人目ということで比べる対象もいなかったし割とスムーズだったようなので下の子となると何かと比べてしまって、、子供には申し訳ないです🥲
    そうなんですね🥹ゆっくりも個性ですもんね。焦らず見守ろうと思います🥹ありがとうございました😭💙

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。

一歳になった娘も
同じような感じです😢
その後いかがでしょうか?

• たまご

たまご

こんばんは。
    最近やっと伝い歩きはするようになりましたが一人で立つことや歩くことはまだまだやる気はなさそうです、、
    つかみ食べもしません🫠赤ちゃん煎餅だけは掴ませると食べますがテーブルに置いてどうぞみたいなのはツンツンするだけです笑
    模倣はタッチーなど手を合わせたりはするかな?って感じですが明らかに真似した!みたいなのはまだ見られず、、
    発語も相変わらずです。
    発達は遅いんだろうなとは思ってます。。
    ただ後追いは凄いですし呼ぶとほぼ振り向く、一緒に遊ぶとニコニコ沢山笑うので運動発達面で遅れてるのかなあと思ったり、、以前心配で市役所の相談に行った時に歩いたりすることで発語も出てくると聞いたので発語に関しては男の子なのもありまだ時間かかりそうかなと🥲
    色々不安になりますよね、、

• 1月7日