※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Uchan🧸
子育て・グッズ

つかみ食べが激しい子どもに対策方法を教えてください。

【つかみ食べの対策方法について】

つかみ食べ大変だった方いらっしゃいますか?
自分で食べたい欲が強かったので
少し前からつかみ食べを始めました。
最近食べ方が激し過ぎて、
ご飯のあとこちらがめちゃくちゃ疲れます。笑

椅子から立ち上がる
テーブルどんどん
お米はテーブルにすりすり
おかずはお皿ごと飛ばされる
スープもぐちゃぐちゃ

テーブルにはシリコンマットひいてますが、
もちろんそれをはみ出して汚します😅
床にはレジャーシートひいてますが
それももちろんはみ出して汚します😂
長いエプロンつけてますが、
それも途中で自分で脱いじゃったりします😫

毎回毎回食後の片付けが大変すぎて嫌になりそうです🤣
基本よく食べてはくれます。
でも遊ぶ?のもすごいです。
仕方とわかってはいるんですが…

お姉ちゃんのときはつかみ食べ嫌がったので
そこまで激しくなかったし、
エプロンも脱ぐことはないし
椅子に立ち上がることもしなくて
全然違う動きをする息子にびっくりです😂

つかみ食べが激しかったお子さん、
どんな対策していましたか?

コメント

deleted user

9ヶ月月の娘がいます!
8ヶ月頃離乳食食べてくれずつかみ食べにしましたがまぁ悲惨でした😂
ビブも役に立たないのでもう脱がしてオムツ1枚にして
ローチェアに座らせて
フローリングにレジャーシート
手はパタパタ飛ばすのでこまめにサッと拭いて、
汁物は出さず野菜、肉or魚、米orパン、果物のみ出してました!
皿はひっくり返されるのでローチェアのテーブルを使用前後で洗ってテーブルに直置きしてました🤣

  • Uchan🧸

    Uchan🧸

    コメントありがとうございます!
    つかみ食べ大変ですよね😭
    オムツ1枚は確かに楽でいいですね!
    私も最近はお皿にのせず、
    直接置くようにしてます😂

    • 10月31日