※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんちゃん
妊娠・出産

妊婦に対する攻撃に怯える女性が相談。「妊婦さんに配慮」の心理が理解できず、今後の対処法を知りたいです。

さきほど、地下鉄の改札口を出て、壁の案内地図を確認していたとき、45歳前後の女性がドンっと強くぶつかって来ました。
ただぶつかるのではなく、明らかにわざと肘を使ってぶつかって来ました。
女性は謝る事もなく、スタスタと堂々と去って行きました。
周りは人がパラパラといる状態で、私の周りが混雑していたわけではありません。

昨日からマタニティマークをつけ始めました。
元々マタニティマークを付けると嫌がらせを受けやすいと言う情報は知っていましたが、もしかしてこれが例の…と思ったら、悲しくて悲しくてしたかなくなりました。

私がまだ学生の頃、混雑したバスのブレーキがかかった時、明らかに優先席に座っていた臨月の妊婦さん目がけてオバさんが大袈裟にワーっとのしかかっていたのを見た事があります。
他の人は普通に立っていたのにも関わらず。

私は妊娠初期ですし今回そこまで酷い状況ではなかったといえ、もし臨月だったら、もし転んでだりお腹に肘が激突してたら…と思うと、これから街に出るのが怖くなります。

『妊婦さんに配慮』は、混雑した電車やバスでは気付きにくい事もあるので、配慮が足りないと感じても仕方のない事だな、と思えます。
けど、もしかしたらお腹の子を殺してしまう殺人罪になりかねない攻撃系は、一体どう言う心理なのか全く理解ができません。

今後こう言った場に遭遇したらどうしたらいいのでしょう😢
ご意見お聞かせ下さい💦

コメント

maru

いろんな人がいますからねぇ、、
お腹がまだ目立ったなくて、つわりも耐えれる程度ならマタニティーマークはまだ控えてはどうですか?そもそも主さんがマタニティーマークつけてる意味はなんですか?周りに気をつけてほしいからですか?
つけてるせいで怖いなら外した方がいいですね。
あと、お腹が大きくなってきたらなるべく外出を控えるとか・・おばさんに近づかないとか・・
周りが変わるってなかなか無理なのでもう自分でどうにかするしかないですもんね、

• でんちゃん

でんちゃん

マタニティマークは、先週からつわりがひどくなったためつけ、地下鉄を利用する際のみ付け始めました。
    マタニティマークを嫌がる人がいるのは知っていましたが、周りに気付いてほしいからではなくもしもの為に付けていたまでです。
    通院は金銭面も含めて電車でしかできないので、、
    おっしゃるとおり自分でどうにかするしかいけませんね。。

• 2月27日
まみ

私はマタニティマークつけてません、そしてなるべく妊婦とバレないような服装を心がけてます^^;

なんやかんや言ってもやられてからでは遅いですから。

• でんちゃん

でんちゃん

そうなんですね、、
    私もそうします。ありがとうございます💦

• 2月27日
ねこ

腹立ちますね(。>д<)なんか言いたいけど言ってさらに攻撃的な人なら怖いし私なら泣き寝入りですね(;_;)私はマタニティマークつけませんでした!電車やバスも一切乗りませんでした!やっぱり色々思う人がいると思うので。電車とかバスってそういう印象がありますね。。。まだまだ電車など、乗ること多くなりそうですか?そんな意地悪な人ほとんどいないと思いますが、やっぱりいるんですね(ノ_<。)乗るとしても優先席近くには立たず座らず、一番前や後ろの車両に乗ったり、立ち止まったりしない階段は空いてから手すりをしっかりもって歩くとかしか防御しようがないですね。悲しいですね(ノ_<。)

もも

マタニティーマークはいざと言う時のためのものなので、
ずっと付けっぱなしにしなくてもいいのではないでしょうか?
マタニティーマーク自体が嫌いな人っているみたいですよ。

妊娠後期はお腹が大きくて隠しようがありませんが、
私は妊娠初期はマタニティーマークをカバンの中に入れてたり、カバンの裏側につけてましたよ。

で、もし後期にそういうことやられたら命にかかわりのない程度ならスルーしますが、
命にかかわる程度ならとっ捕まえます。
ちなみにわたしは、マタニティーマークを終始わかりずらい場所に付けてたからか、嫌な目には一切あってません。
逆に、気づいてくれた人から席を譲ってもらったりよくしてもらいました。

なので、マタニティーマークは堂々と付けるより、控えめにつけたほうがいいかもしれませんよ。

姉妹ママ

大丈夫でしたか?
嫌な思いをしましたね(>_<)

上の子のときは働いていたので、通勤ラッシュの時間に毎日電車にのっていました。
幸いそういった経験はないのですが、常に気をつけていました。

故意ではなくても、混雑した中では何があるか分からないので(^^;)

カバンを前に持ち、お腹を守るようにしていました。
何かあってからでは、相手に言っても仕方ないですしね。
あとはできるだけ人混みを避ける、時間に余裕を持って電車は特急や急行ではなく空いてる各駅停車の電車に乗る、などでしょうか。

赤ちゃんを守れるのはママしかいてません。
ご出産まで長いので、体調にも気をつけて下さいね(*^^*)

私も31歳、同い年です♡

ゆーり

怖いですね(><)でんちゃんさんが何ともなくて良かったですね!!
マタニティマークはカバンの内側に付けてはどうですか?何かあった時はカバンを開けて身元確認するでしょうし、その時妊婦と分かるようにしとけばいいと思いますよ!!

わたあめ

マタニティマークは初期こそ必要なんですよね。
ただいざという時に気付いてもらうために内側につけたらいかがでしょう?
私はまだ嫌がらせは受けてないですが、駅のホームとかはこわいので気をつけてます。、

一姫二太郎

色々な人がいますよね💦
なんか悲しくなっちゃいますよね💦
私は嬉しくてマタニティーマークはずっと付けてますけど…嫌がらせを受けた事は1回もないですょ😅
むしろおばあちゃんとかお腹さすってきたり…笑
恥ずかしいけど…嬉しかったですよ!
マタニティーマーク外さなくてもいいんじゃないんですかね?
私は妊婦した事を恥ずかしい事とも悪い事とも思ってないしむしろ誇らしい事だと思っているので☺️💗

ユリ

私は初期の頃はカバンのポケットに隠しておいて、電車の優先席に座ったりする時だけ見せるようにしてました。

噂にはよく聞きますが、ホントにそんな人が居るんですね…悲しいです( ; ; )

お腹が目立つようになってからは着けっぱなしにしてますが、今の所嫌な思いはした事ないです。

大丈夫でしたか?嫌な目にあいましたね。悲しいですが対策があまりないのが現状ですよね。

マタニティマークはいざという時のためではありません。厚生労働相のホームページで確認できます。国が決めた妊婦さんを守るためのものです。

とは言え、色々なことが起こりますよね。
そもそも、傷害罪で訴えてもよい行為です。
嫌な目にあいたくなければマークを外せという考え方自体が間違っているし、ましてや妊婦さんを目の敵にする周りの方が問題ですが。
現実問題、そのような事例がある以上は自分の身は自分で守らなければいけないということが悲しいですよね。悪いことは1つもしていないのに。

ちぃ

こわいですね…😭初期だって何があるかわからない不安定な時期です。
今回母子ともに無事で本当に良かったです。
私は田舎で自家用車でしか外出しなかったので特につけたことはないです。
場合によりますが、見た目にわからないうちはマタニティマークを隠すのもアリです。狙われるので。
可能な限りですが上着や大きめのカバンとかでお腹をガードするとか。
スニーカー履いて壁や手すりの近くを歩くと転倒は防止出来るかも。人目につくところを歩けば、もしかしたら助けてもらえるかもしれません。
少しでもされたら派手に騒ぐかカメラで撮影して捕まえるくらいの血の気の多さがあれば別ですが😅なかなか…

あと、お腹の子を殺しても殺人にはならないです😢まだお腹の中なので、日本では法律上に人としてカウントされないそうです…ママや家族にとっては顔こそ見えなくても確かにお腹の中にいる我が子ですが。

私も1人目でも2人目でもあって3人目はほとんどマタニティマークは付けないでいます🌼.*

自分の身は自分で守るのが妊婦になってもそうかな?と更に感じたのでカバンでお腹の辺りを最初から隠すと言いますか、少しカバー出来るように持っておくなどしています( ; ᴗ ; )
私もおばさんに臨月の時突っ込まれたりカバンで押しのけられたりありました〜イライラしてる日なのかな〜?とスルーしてそのモヤモヤのマイナスはあまり引きずらないように次からはお腹の前に何か置こうとか考えて対策してました(笑)

臨月になったらそう色々動ける訳でもないので自然と近所になるかと思いますが大切な命、やはり自分で守る必要性はあります( ・ ・̥ )