※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんたん🔰
ココロ・悩み

1歳半の男の子との土日の遊び方に悩んでいます。子供がやらないことを繰り返し、粗相も。ストレスが溜まり逆効果になっている。どう対応すべきか分からず、疲弊しています。

【土日の遊び方について悩んでいます】

やらないで欲しいことを繰り返すので困っています💦
1歳半の男の子ママです。よろしくお願いいたします。
自分の仕事がお休みの時保育園もお休みして一緒に
過ごしています!近所の公園にいったり石を拾ったり
落ち葉を拾ったり、帰ってきてからはご飯を食べて
落ち葉で一緒に制作を作ったりと遊んでいました。

ところがママが洗濯をしていると、加湿器の後ろに入り
回り込み、思いっきり押し倒していました。
その他にも犬のケージ内に、おもちゃやおしっこシーツを
投げ入れたりと粗相を繰り返しています笑
平日保育園にいる時はストレス発散できているのか
比較的落ち着いていますが、土曜日、日曜日やママが仕事
お休みの時は体力がありあまっているのと、遊びたりなくて
する行動なのかな?と思ったり、私たちが遊んでいる時間が
少なくて注目して欲しくて繰り返ししているのかなー?と
思ったりと気になる事が多数で......して欲しくないことを
最近すごくして繰り返すので余計に怒ってしまうから
逆効果だろうなと後から思っています。
倒した時は怪我するし痛い痛いになるからやめてよーって
いうのですが余裕が無い時は、たおさないで一やめて一と言っています。
まだ理由も分からないのに注意するのも酷かもですが
毎日こんな調子で私自身も疲弊しています…
余裕が無いんですかね......お互いに
どう声掛けてあげて、対応すべきか分かりません
土日お休みの時は公園ハシゴしたり疲れさせるのが1番いいのでしょうか。

コメント

のん

1歳半、そんなもんです🤣
1歳台2人とも自宅で見てましたがそんな感じでしたよ笑
なので触って欲しくないものは置かない、危ないものは片付けるを徹底してます。

こちらがなにか家事する時はおもちゃ渡してそこに気を引かせてる間にこなしてます!
それがベストです!
で、おもちゃ飽きたら「一緒に洗濯する?」「一緒にご飯炊こうか?」とか巻き込み作戦です笑

あと大変であればママがお休みの日でも預けていいと思います😂
無理しなくていいんですよ!
ママもゆっくり一人で過ごしたくないですか?😄🩷

  • どんたん🔰

    どんたん🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    1歳半はこんなもんなんですね!笑
    確かに置かなければ触ることないですよね
    ある程度片付けてはいますが加湿器とかは
    必要だったので置いている状態でした💦
    他のものも触られても問題はなさそうでしたが
    犬のケージ問題とかは難しくて……😭

    なるほど!他のことに気を逸らして対応するのですね💕︎
    そういえば洗濯機の中に洗濯物を入れるのを
    一緒にやった時にものすごく喜んでいて
    次の時も洗濯物干していたら中に一生懸命いれていました。笑

    のんさん優しいのですね😭
    たまには預けてフリー時間堪能させてもらおうかなと思います!

    • 11月2日