※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

生後2週間の男の子のおしりが赤くなり、オムツ替えが大変です。おしりふきを使わずに洗い流していますが、オナラも多くて困っています。同じ経験の方、病院に行かずに治まりましたか?

生後2週間の男の子ママです☺︎
オムツはこまめに替えてるんですが、おしりの穴のまわりとおしりの1番出っ張ってる部分が赤くなってしまいました😭ジュクジュクはしてないです。
母乳のみなので、授乳前にオムツ替えて、飲んでる最中にうんちが出て飲み終わりにまた替えて、しばらく経つとまた出ての繰り返しで、替えるたびに可哀想になります(T_T)
最近はおしりふきを極力使わず、百均のシャンプーボトルにお湯を入れたものでうんちを洗い流したあと、ティッシュで水気を取るぐらいにしてます。
オナラがよく出て、まとまったうんちに加えてちょびっと出てるのも合わせて回数がかなりあるのでどうしてあげるのがいいのか悩んでます(T_T)
同じぐらいの月齢でお尻が赤くなったり荒れた方、この時期に病院にいかなくても治まりましたか?(><)

コメント

ぴえろ

毎回取り替えて拭いてたら刺激になってしまうので、赤ちゃんのいきみが終わって落ち着いてからオムツ交換しています。

ましゅまろ

最後3週間の女の子ママです(^ ^)
うちも赤くなりましたが、おしりふきで拭いた後よく乾かしてオムツをしたら良くなりましたよ!(手でパタパタする感じです)

こむすびまん

私も生後2週間過ぎた男の子で、そんな感じでオムツの消費が半端ないです!
お尻に加え、鼠径部あたり?股の所?も赤くなっていてオイルで保護していたのですが、良くならなかったので、2週間検診の時に赤ちゃんでも使える亜鉛華単軟膏という塗り薬をもらいました。
少しずつ良くなってきたので、一度産院か小児科でご相談されてみてはいかがですか(^^)?

かーちゃ

私も数週の頃から肛門のところが赤くなり、助産師さんに聞いたらベビーワセリンを勧められて「おしりふきは99%水がどうとかゆってるけどいろんなものが入ってるから1番いいのはコットンに水を含ませて拭くことよ。」といわれそれからは、今だに赤くなると(ジュクジュクしてないので)ベビーワセリンを塗ってます。
そしてうんちした後は毎回大まかにおしり拭きで周りを拭いてから肛門あたりはコットンで拭いてと、併用してやってますよ^^
おしり拭きより水っけがある分、こすらず落ちますし肌にも優しいしでオススメです〜!

chez

お尻を綺麗にした後に、ベビーオイル塗っておいてやるといいですよ(^^)毎回。
おむつかぶれにホホバオイルは欠かせないので、私はずっとホホバオイル愛用してます。

rsp

うちもよく荒れてました!ポリベビーって市販薬効きますよー( ᵔᵒᵔ )ステロイド入ってないし、何にでも効くから一本あると重宝します♡
あとやっぱり定番ベビーパウダーでしょうか!おむつの中が蒸れるとかゆいかなーと思っておしりにパタパタしてサラサラにしてあげてました!もし使う場合はおしり専用にしてくださいね🙆