※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
ココロ・悩み

娘が児童発達支援センターに通うことになり、ママ友にどう話すか悩んでいます。心配や不安もあり、アドバイスを求めています。

娘の児発通い、、ママ友になんて話しますか?

来週から娘が幼稚園後に毎日児発に通います。
そのため、朝幼稚園バスに乗る際に児発用のバッグも一緒に持って行きます。そのバッグに児発の名前が書いてあるのでググればすぐに分かっちゃいます。そもそも、来週から急に帰りのバスには乗って来なくなるので(幼稚園まで児発の先生が迎えに行ってくれるので)同じバス停のママさんには、どしたのかな?と思われると思いますし、その児発用バッグ見れば分かってしまうので、私から話した方が良いのかなと思いつつも、そこまで深く話すような仲でもないのでどうしようかな、、と悩み中です。

皆さん良い方だと思いますが、ご近所さんですし、障害があるからと何か思われたり言われたりしないかなと心配です。

皆さんならどうなさいますか?
どう説明されますか??
アドバイスいただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ

来週朝行く時に今日から帰りのバスは利用しないんでこれから朝だけになりますーまた明日よろしくお願いしますー!でいいと思います。

そこで何か聞かれたらちょっと発達を促すために幼稚園の後児発にそのままいくことにしたんです〜って言います👌

もしかしたら娘さんからお友達に話しちゃうかもしれないです。(うちの子は言ってしまうタイプで自分から今日は〇〇に行くんだよ!って聞かれてもないのに言ってしまうタイプでした…

チョコパフェ

療育に週に1回行ってました。

園の先生方には伝えてましたが、仲のいいお母さん方には軽い発達障害あって、療育通ってお勉強してますと伝えました。

通う事は伝えないでこれから朝だけ通園バス一緒になりますーと挨拶して、聞かれたら答えるのスタンスでいいと思います☺️