※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

10ヶ月娘の食事量について、離乳食とミルクのバランスが心配です。ミルクを減らしたいが、離乳食を増やすべきか悩んでいます。おやつで誤魔化すのは良くないでしょうか?

【10ヶ月娘の食事量についての悩み】

10ヶ月娘の離乳食とミルクの量についてです。
ミルクを減らしたいと思ってます。

完ミです。
ありがたい事にたくさん食べるし、たくさん飲んでくれます。

7時 離乳食
10時 ミルク200
13時 離乳食
15時〜16時 ミルク200
18時前 離乳食
19時半 ミルク300→そのまま寝る

離乳食は毎回
3倍がゆ100g、おかず80〜100g、ベビーダノン1個
くらいはぺろりと食べます。

たくさん食べるのに次のミルクまで3時間持たないことも多く、この子ずっと胃に食べ物入ってるな…と心配です。
離乳食あげすぎも良くないのかな…と

これからミルクの量を減らしていくには、離乳食をもっとあげた方が良いのでしょうか?
おやつはベビーカーでお散歩の時にたまにあげるくらいなのですが、おやつで誤魔化した方が良いのでしょうか?🥲

成長曲線は身長体重どちらも上めですが、曲線内に収まってます

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食もうちょっと増やしてみてはどうでしょうか!
うちも10ヶ月で、軟飯90g+おかず(角切り蒸し野菜数種類+ちょっとたんぱく質)160gくらい食べてます🥕

ミルクの時間はお出かけしてても欲しがっちゃいますか??
もし外なら大丈夫でしたら、ミルクの時間にお散歩に出てみてもいいのかな〜と思いました!
うちもまだ寝る前のミルクは飲んでますが、昼間は離乳食の合間に出かけるのをしばらく続けていたら1日3食だけの習慣になったみたいで、昼間はミルクもおやつも欲しがらなくなりました😌

• ぽん

ぽん

回答ありがとうざいます!
    離乳食後期の目安量をすでに超えているので、増やしても良いのか分からなくて💦

ミルクはお出かけしてても欲しがります!ミルクというかお腹空いたから何かくれー!!!って感じでぐずります笑
    1日3食だけなのすごいです…!

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも多くて心配で色々調べたのですが、目安量より沢山食べるケースもよくあるみたいなので、食べ過ぎて下痢したりとかがなければ増やしても大丈夫かと思います☺️
    あとは離乳食相談できるサービスも検索すると色々出てくるので、そこで栄養士さんに細かい量を相談とかですかね…🤔

ぐずっちゃうんですね😭そうなるとひとまずおやつで気分変えて…とかでだんだんミルク無しに慣れてくれるのを待つとかがいいかもですね🥹

• 10月31日