※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❄
ココロ・悩み

朝、子供にイライラしてしまい、自己嫌悪。子供に怒らないコツはありますか?工夫を教えてください。

朝から子供にイライラして嫌になります。
イライラしたのも私の都合です。
子供もごめんねママ大好きだよと
不安からくるのかすぐ謝ります。

私は子供が登園したあと遅刻できない予定があり、でも時間にはまだ余裕はありました。だからそんなにカリカリしなくてよかったのに。

子供が出発前にお花に水やる!これ入れる!とか遊び初めてそれだけでイライラして「そんなしてる時間ない!早く車のって!」きつく言ってしまいました。時間に余裕あるのに、自分が不安だからってだけで八つ当たりです。子供はすぐハッとしてママごめんね…と謝り🥲園についてもDVDまだみたい!車おりない!といいそれにもイライラして「いい加減にして!ママ先にいくよ!」と怒り。。もう自己嫌悪です。なんでこんな余裕ない精神なんだろ🥲

子供に怒ってしまわないような気持ちの持ち方やコツなどありませんか?🥲みなさんの工夫を教えて欲しいです。

コメント

すず

めちゃくちゃわかります💦
こっちの都合で当たって
しまうことありますよね🫠
でもそれはそれで
いいんじゃないですか?
毎日それで常に子どもが
親の顔色伺って
萎縮してしまってるなら
よくないとは思いますが
そうじゃないんですよね?
だったらお母さんだって
人間です!
そうやって焦って言ってしまうこと
ありますよ😊
今後子どもたちも
そういう理不尽な出来事に
たくさん出会います。
大きくなってから
その状況を知るより
今から色々知っていって
感じ取ることも大事なこと
なのかもって思うように
してます!
だからって当たり散らしていい
わけじゃないですが
言ってしまったあとに
お母さんこうこうこうで
イライラして言っちゃった
ごめんね💦
気をつけるねって
言葉を交わせばいいと思います!
どんなことでも伝えたら
いいのかなと思って
私は子育てしています。
答えになってなかったら
ごめんなさい。
でもみんなそうやって
やっちゃって反省して
次はこうしようでまた
やっちゃってって
親も子どもと一緒に
成長するんだろうなと
思ってます!
その当たってしまうのが
反省したことによって
2日に1回のペースだったのが
3日に1回になったとかでも
私たちも成長してるってことだと
思うので👍

うさぎ🐰

うちも毎朝焦りまくりです😭
今は徒歩なのでゆっくり行きたいのに子供達何度起こしても起きてくるの遅すぎて気付けば遅刻ギリギリで職場に着く頃にはいつもぐったりです💦

前幼稚園通ってた時は車使ってたんですが、早く行って幼稚園近くの公園で遊んでから行こー!って誘って出てました。近くなので登園してる子見えてきたら行く!と気持ちが切り替わりやすくて楽でしたよ😊

ままり

うちの娘も、ママごめんね
ママ大好きってすぐ言うようになりました。

言われるたびに、
またやってしまった、、と
自己嫌悪になります😢 

ママもごめんね、
ママも大好きだよと返すように
していますが、
私よりももっと傷ついているんだろうな、と本当に母親失格じゃないかと思っちゃいます。

でも自分のストレスも辛いしで
無限ループですよね、わかります