※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆ
ココロ・悩み

強迫性障害で、朝自転車事故の不安が続く。心療内科で薬も効果なし。同様の方はどう不安を軽減しているでしょうか?

強迫性障害です。
朝自転車を押すおばさんと
ぶつかったかもと不安に
なってます。後ろに中学生はいて
振り向いたのですが当たってないと
思い数分後戻りましたが特に誰も
いなくてでも不安な気持ちがとれず
心療内科に通ってますが薬のんでも
毎日不安が取れないのでまた次回の
通院の時に相談しようと思ってます。
強迫性障害の方どのように不安を軽減
されてますか?

コメント

ままり

車でぶつかったかもということですか?

軽くぶつかったとしてもわかるので大丈夫ですよ。
私も強迫性障害ですが軽いので薬は飲んでませんが、自分が納得するまで声に出したりとかして不安を和らげてます。
鍵したか不安な時は何回も戻って鍵かけた!!と声に出したりです。

出かけるまでに何回も家に戻ってます(笑)

  • はゆ

    はゆ


    私は徒歩です。
    病院では戻ると余計に悪化すると言われでも戻ってしまいを
    繰り返してしまいます。
    誰もいないのにぶつかったかもと後ろを何度も振り返ったりと
    外がすごく億劫です。

    • 10月31日
ままり

すごくお気持ちわかります…
私は雨中、夜道を運転した時など誰か引いたかも…?と不安になって、車止めて歩いて見に行ったこともありました😭
あとは友達とか家族に、誰も引いてなかったよね?って何度も確認したり…。
私は運転のたびに不安にかられるので、運転やめました…。

本当に個人的な意見なのですが、薬は全く効果なかったです😭
私は認知行動療法をしてから少しずつよくなった気がします。