※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
お仕事

夫がおそらく鬱で、病院に行かない状況。様子がおかしく、私もついていけない。一度診てもらったほうがいいでしょう。

夫がおそらく鬱です。

昨年、会社でとあるトラブルがあり、それがトラウマになっているようです。
別の理由で今年から転職したのですが、
つい先日、前の会社のひとと連絡をとったようで
そこから様子がおかしいです。

病院にいっていないし、本人は、行かないっていいますが、一度見てもらったほうがいいですよね。

起伏が激しく、私ももうついていけません、、しんどいです。

コメント

♡♡♡

1ヶ月前に夫がうつ病になり現在休職中です😢
病院に行かないとしばらく言っていましたうちの夫も。だけど鬱って放っておくとどんどんおかしくなるらしくて本人も体が相当しんどいようでようやく行き今安定剤や睡眠薬を飲み最近やっと以前の夫に戻ってきた気がします。。。起伏激しいのわかります💦鬱の人に思っちゃいけないけどこっちも本当にしんどいですよね💦育児家事はいつも通りこなさなきゃいけないし。。。

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    ありがとうございます(T ^ T)
    普段は普通なんですけど、きっかけがあると急に泣き出したり、ボーっとしたりしてるようです。。
    こっちも余裕がなくて、どうしたらいいかわからず、情けないのですがイライラしてしまって。
    病院に行って欲しいけど、プライドなのか、なかなか動こうとしません。

    ♡♡♡さんは、どうやって連れ出しましたか?

    あと、。旦那さんにイライラしたりしたら、どう乗り切ってますか?😢

    なかなか周りに相談できず、、色々聞いてすみません💦

    • 10月31日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    そうです!多分プライドなんですよね…やっぱり鬱って認めたくないというか病院に行けば現実突きつけられますしね💦

    このままだと私も壊れてしまいそうになっていたので、病院行こ!私の友達の旦那さんも鬱っぽくなって病院行って薬もらったら良くなったみたいだよ!今うつ病って誰でもなっちゃうんだよね…って嘘ついて自分だけじゃないから大丈夫って思い込ませました🤣笑
    そしたら渋々病院行って安定剤飲んで回復に向かってます!

    その時本当に辛くて私もイライラして泣いてたら長男が大きな声で「ママ泣いてるー!」と。。。😅それを夫が聞いて少し話そうとなりそこで全部ぶちまけてました😅鬱の人にやっていいのかわかりませんが…こっちの精神も持ちませんよね😢

    • 10月31日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    なるほど、、!!
    ちょっと心配なのが、病院に行って、鬱だと診断されたら、それにショックを受けて余計悪化しないかということです。。💦
    なんせプライドが高いので。。

    息子さんの一声は大きいですね!!

    私はイライラしてしまって、。
    うつ状態の時はまともに話し合いもしてくれないので、
    1人で育児してそっちのことも気にして、しかもそんな負のオーラ出されたらこっちももってかれるじゃないですか💦

    やってはいけないのはわかりつつ、昨日はちょっとキレてしまい後悔してます。😥

    • 10月31日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    それも含め先生がうまくお話ししてくれますよ!安定させてあげるのが精神科の先生ですからね😊

    わかりますわかります🥺
    子供いながら夫のことも気にしながらの生活本当に疲れますよね💦お互い頑張りましょうね。🥺

    • 10月31日
はじめてのママリ🔰

現在自分が休職中です。

病院には行かないと言ってるようですが、病院に行かれた方が良いかと思います
起伏が激しい以外に他に症状あるなら尚更行った方がいいです。

適応障害で休職してるので、姉妹ママさんの夫さんとは病名違いますが、
そのままほっとくと鬱病になって、治療も時間かかるし、元に戻るにも時間かかるとハッキリ医者に言われました。
なので、病院に行くのも時間の問題かと思います。

なので、姉妹ママさんもしんどい状態で共倒れする前に早く夫さんを病院に行かせた方が良いのかなぁと思いました、、

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    ありがとうございます。。( ; ; )
    そうですよね
    普段は普通なんですけど、過去のトラウマを思い出すと、急に、しんどくなるようです。
    鬱なのかなんなのか、私もよくわからないですが、一度見てもらった方が安心ですよね、、

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね、、
    転職して会社ごと離れてるにも関わらず、前の会社の人と、何を理由にまだ関わっているのかってとこですね、、
    その方とは関わらず、断ち切った方がいいかと思います🤔

    トラウマを忘れる事は難しいですが、連絡先を消すなどの断ち切る事は出来ると思います。
    事が起きたのも結構前からの様ですし、病院は1度見てもらった方がいいかと思います、、、
    土日診療してるところもあるので🥲

    • 10月31日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    なるほど。。

    前職の方は、私も知ってるんですけど、前職のお世話になった方が亡くなったらしく、教えてくれたみたいです。
    それで、お線香をあげにその地に行こうかと言っていたんですが、連絡くれた方に、一応行くことは伝えたら?と私が言ったら、そこからもうしんどい、行くの無理だ。となってしまいました。。
    連絡くれた方自体は悪い人ではないんですけどね、
    いろんなことを思い出してしまったのかもしれません。
    私的には、わざわざ連絡くれたんだから、それくらい連絡したらいいのに、。と思ってしまうんですけど。。( ; ; )

    私が引き金になってしまったのか、まともに話もしてくれません。💦

    • 10月31日
こてつ

私の旦那が定期的にメンタルやられて仕事行かなくなる時あるんですが💧

もう2週間仕事休んでて、私が病みそうです🥲

旦那は今年から夜眠れないとかで睡眠剤メンタルクリニックで処方してもらって飲んでるんですけど、、

旦那さん、病院行けそうですか?

私の旦那もうつ病なのか?と不安ですが、いつもなんだかんだいつの間にか回復して仕事行きだすので待ってるんですが、今回なかなか回復しないのでどうしたらいあかわからず😱💦

私も今は育休中だし、収入面の不安もあるし、、
仕事辞めたいなら辞めても良いけど…どうしたらいいのか😨考えてたら私も鬱になりそうです。。。

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    コメントありがとうございます😭
    こてつさんも大変ですね、、しかもこういう話題って、あんまり人に相談しにくくないですか?
    よかったらお互いここで吐き出しましょう( ; ; )

    病院いこう?とラインしてみたものの、既読スルー。今日も残業らしくいつ帰ってくるのかわかりません。。

    うちも、いつもなんだかんだ回復するので、はっきりしないというか、モヤモヤしたまま過ごしています。
    けど、今回はちょっと長そうな気が。。
    なんせ口も聞いてくれないので、こっちもイライラするし、鬱になりそうです。

    子供もいるし、どーしたらいいのやら。。

    • 11月1日
  • こてつ

    こてつ


    そうなんですよね…相談できる人がいないのが辛いですよね…
    実母とか姉に言おうかな?って思いましたが、余計な心配かけたくなくて、連絡できませんでした…💧

    旦那さん、とりあえず仕事はいってるんですね💦

    義母も心配してくれてるし、会社にも迷惑かけてるのですが、、ほんと旦那に何言っても聞く耳持たないです。

    私も旦那に病院行きなさい!って言ったら明日行くって言ってましたが😭本当に行くのか謎です…
    本当こっちが鬱になりそうですよね😱💦

    家事育児はこちらが基本やってるし、これ以上どうしろと?って思って…

    モヤモヤしますよね😭😭😭

    • 11月1日