※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
子育て・グッズ

1歳の予防接種について、同時接種は避けるほうが良いという意見もあります。生ワクチンの場合、別々に接種することが勧められることもあります。他の方はどうしているか、ご参考になさってください。

1歳の予防接種について教えてください。
おたふく
水ぼうそう
麻しん風しん
肺炎球菌を
同時接種はやめたほうがよいですか?
病院によっては生ワクチンなので別々のほうがよいと言われました。
みなさんどうしてますか?

コメント

あきらプリン

同時接種出来ないと言われたので同時接種していません!

たむむ

かかりつけの病院が同時接種をしない病院のため、スケージュールを組んでもらい1回1回うちに行っています!

あーさん

あたしも今日、いつもと違う病院に連絡したら生ワクチン三種なので2本づつとかに分けたほうがよいと言われました。
でもかかりつけの病院では
まとめてやれます。と。
病院によってちがうんですかね。

あきらプリン

病院によって何もかも違うと思いますよ!親がどうするかのあーさん自己判断になると思います⭐️

たむむ

病院によって違うと思いますよ!同い年の子どもがいる友人は、忘れちゃわないようにまとめてできる病院を探して打ちに行っていたので!