※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🐶
家族・旦那

犬と一緒に寝ることについて相談します。犬と一緒に寝るべきか悩んでいます。現在はケージで寝かせていますが、一緒に寝たいと考えています。一緒に寝る際の注意点や良かった点、悪かった点などのエピソードを教えてください。

【犬と一緒に寝ることについて】

犬を飼われている方にご質問です。
飼われているわんちゃんと一緒のお布団で寝ていますか?

3歳3ヶ月のミニチュアダックスフンド(6㌔)の女の子を飼っています。
現在留守番と寝る時はケージに入ってもらい、それ以外は室内フリーにしています。

以前より一緒のお布団で寝たいなと思っていました。
息子が産まれ育児にバタバタして今日まできましたが、漸く今の生活にも慣れてきたので、そろそろ犬と一緒に寝ようかなと悩んでいます。

現在の寝室は、ファミリーサイズのベッドに息子と私が一緒に寝ており、そのベッドで一緒に寝ようかと考えています。
(主人は夜勤などがあるため、別室で1人で寝ています)

一緒に寝ることになっても、ケージの扉は開けたままにして、1人で寝たくなったら入れるようにしようかと考えていますが、まだどのようにするか模索中です。

わんこと一緒に寝てる方は、気をつけてることや、一緒に寝て良かった点悪かった点等、何でも良いのでエピソードなど教えていただきたいです。

コメント

れな

毎日一緒に寝てます🐶
わんこに気を使いすぎて体がガチガチになってることがあります。笑
てんかん持ちなので発作で失禁しちゃった時は悪い点ではないけど夜中子ども達をどかしてシーツ交換して〜ってのが大変でした🫢

• ママリ🐶

ママリ🐶

お返事ありがとうございます😊
    確かにわんこに気を遣って私も身体ガチガチになりそうです😂

わんことのエピソード聞かせていただきありがとうございます🥰

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

布団で一緒に寝ていましたが、寒い時期は最初布団の中に入ってくるのですが、途中で暑くなるのか出てきて布団の上に眠りだし、途中でまた入ってきたり…の繰り返しでした🐶

そのうち向こうも遠慮がなくなり、布団の真ん中を陣取り出して、めちゃめちゃ重くなったり💦

父が布団取られちゃったんだよなぁ、と言いに来たりと我が家に沢山の笑いをくれました🤣

• ママリ🐶

ママリ🐶

わんこも自分で温度調整して移動してくれるんですね🐶❣️
    ほっこりするエピソード教えていただき、ありがとうございます🥰
    エピソード聞いて益々一緒に寝たくなりました🐶❣️

そして、うちの子も性格的に恐らく真ん中を陣取るタイプだと思います😁笑

• 10月31日
yori

同じくミニチュアダックス女の子10歳と夫婦と子どもで毎日一緒に寝ています😊
子どもが生まれる前からずっと一緒に居て寝ていたので
子どもが生まれてからも一緒に寝ています🐕️
両親からは衛生的にどうかな?と言われることもありますが、犬がもう他の場所では寝てくれず、必ず同じベッドに入ってきます✨
冬は暖かいのと、私たちも安心して眠れます😴
たまにおしっこをベットの下の床でしてることがあるのでそのときはコラーっ!ですが😅

• ママリ🐶

ママリ🐶

ご回答してくださり、ありがとうございます😊
    わー❣️同じミニチュアダックスなんですね🐶
    お子さんも生まれてから同じとのことで、一緒に寝てる姿を想像したら微笑ましいです😄
    わんこも人もお互いが温かくて、安心出来るので益々一緒に寝たくなりました🐶🥰

• 10月31日
ママリ

3歳頃から一緒に寝ています🥰
好きなとこで寝れるようにしてるので足元で寝てたり、寒い時は自分から布団に入ってきて横で寝ていたりしてます🐶💕

冬は布団めくって入ってくるので寒かったり、鼻先が冷たかったりします🤣

嬉しそうに寝室に走る姿を見ると一緒に寝るようにしてよかったなーと思います(*´ ˘ `*)

• ママリ🐶

ママリ🐶

ご回答ありがとうございます😊
    ワンコが自分から布団に入って来てくれるなんて、めっちゃ癒されますね😭❣️
    嬉しそうに寝室に走る姿、、想像するだけでもとても心が温まります🥰

3歳頃から一緒に寝てるとのことですが、ワンコとお子様は一緒に寝始めた時はお互いすんなりと受け入れてそうでしたか😃?

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

ほんとに癒されますよ〜🥰
    一緒に寝るようになるとリビングに残して寝れなくなります😌

お互い特に問題なく寝てますよ!
    ただ息子は寝相悪いので割とよく寝てるとこ邪魔されてますが😇
    息子と私の間の頭のとこで寝てたりもしますし!笑😆

• 10月31日