※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

【きょうだいのクリスマスプレゼント交換について】きょうだい間でクリ…

【きょうだいのクリスマスプレゼント交換について】

きょうだい間でクリスマス・誕プレあげあったりしますか?

私自身長女で下に弟・妹・弟いますけど1度も何も上げてません🤣
勿論貰うこともないですし😂

我が家の場合は上2人、末っ子が障害者(児)なので特殊ってこともありますが…。
そして私が小学生時代は超貧乏で父方の祖母からの虐待も凄まじかった😇(今の時代なら即通報されるレベル…例えば外の電柱柱に孫(長男)をロープで括りつけて放置したり、孫(次男)の手足をガムテープでグルグル巻にして放置したり…うちの祖母は誘拐犯かって…。)

母の新しい職場のパートさん宅は姉妹仲悪くて全然喋らないのにプレゼントはお互いにあげる(直接渡さずに母づてらしいです😂)らしくてふと気になって😁

コメント

はじめてのママリ

私は、三姉妹なんです。
何年か前までは姉も近くに住んでいたので父は他界しててまさに女しかいない家庭だったのでしてましたよぉー

と言っても、妹以外みんな水瓶座(笑)なのでまとめて🎵
妹だけは、違うので別でしてました

あと、くじを引いてプレゼント交換とかもしたことあります。

姉が県外へ行ってからは集まるのが難しくなったのでなくなりましたねー