※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠璃色林檎
妊活

内膜が少し厚いと言われたが、生理が来るか待ってもいいでしょうか。

【内膜の厚さが気になるが、生理が来るか待っていいかについて】

分かるかた教えて下さい。

生理予定日から1週間が経ち、今まで遅れる事があっても1週間以内で来ていたのとお腹の張り、腰痛が改善しない為本日受診しました。

医院では尿検査は出来ず、(行く寸前に済ませてしまった為)内診だけしてもらうことになりました。

内膜は少し厚いねぇ〜。
今のところ袋は見えないけど、家で調べてみて
陽性なら1週間また受診して下さい。
陰性なら様子見で大丈夫です。

と言われました。

妊活はやめたものの、二人目は望んでいるので
少しばかり期待してる自分がいます。
ただ医師の内膜が少し厚いというのを拾い、
検索すると妊娠すると内膜の厚さは変わらないと書いてありました。

と、言うことは生理がもう時期来ると言うことなのでしょうか。

検査薬をすらばいいと思われると思いますが、
過去3年間妊活をして
毎度の如く陰性を見てズタズタになっていた自分に
戻るのが怖く、最近ようやく今の生活のままでもいいんだと前向きになっていた矢先のことで
検査薬を使用するのを渋ってしまっています。

話が長くなってしまったのですが、
やはり内膜が少し厚くなっているなら生理が来るのを待ってみてもいいと思いますか?

コメント

めぐし

検査薬を使った方が良いと思います。
陰性なら様子見と言うことは排卵前なのか妊娠中なのかわからない状態なんだと思います。排卵してると内膜も形態を変えるので…。
もし陽性だった場合、子宮外妊娠の可能性もなくは無いので、検査をせず時間が経ってしまうと危険ですし、お腹にいてくれた場合それを知る時期が遅れてしまいます。

どうしても検査薬を使う事に躊躇いがあるなら、基礎体温をつけるのはどうでしょう?
判断材料が増えないかなぁと思います。
それか検査薬をしてくれる病院にかかるか…

瑠璃色林檎さんの苦しくない選択ができれば1番ですが…
なんの参考にもならないことを書き連ねてすみません🙇🏻‍♀️