※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

家事と子供と遊ぶ時間、どちらを優先させるか悩んでいます。外で遊ぶ時間が多いけど、家事のことも気になります。集中して遊ぶ時間が少ないか心配です。

子供と遊ぶ時間について

専業主婦で自宅保育の皆さん、家事と子供と遊ぶ時間どちらを優先させてますか?
私は午前中はテレビを見せながら家事を終わらせて午後は実母が来る事が多いのでほぼ毎日一緒に庭か公園で遊ぶようにしているのですがどうしても家事が気になり家の中にいる時はあまり相手をしてあげてない気がします💦
お昼寝をしない子なのでその間に色々やる訳にもいかず集中して遊んであげてるのは外に出てる時だけのような気がするのですが少ないでしょうか?もちろん家の中に居ても全く相手をしないわけではありませんし母が遊んでくれてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご飯を作る以外は子どもと遊ぶ時間優先です☺️
集中して遊ぶぞ!!というわけではないのですが、
テレビの時間を少しでも減らしたいので(夕方見るので)
午前と午後それぞれ1時間ずつは外遊び、
家の中でも隣りにいて相手してます☺️

家事は子供が寝てからしてます!と言っても1時間でできるくらいで、土曜日に夫に見てもらってまとめてやってます!

実母さん近いの羨ましいです😍母は飛行機の距離なので何回かしか来たことないです😵‍💫

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    子供と遊ぶ時間優先してて凄いです😭💕
    うちは母が居るのに家事を優先させてしまってて💦
    私ももう少し子供と遊ぶ時間をとるようにします。ありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月30日
ママリ

上の子は幼稚園行ってますが、下の子は自宅保育です。
午前中はうちもどちらかと言うと家事優先させてます💦
上の子が帰ってくるまでに家事全部終わらせたいので、それまでは下の子はテレビか1人遊びです😅
家事が終われば公園行ったりおもちゃで遊んだり、上の子が帰ってきてからは1時間くらいしっかり遊んでまた残りの家事をしてます!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    午前中家事優先させてしまいますよね😅💦
    でも毎日1時間しっかり遊んでるなら十分凄いです☺️
    明日は意識して遊んであげようかなって思います。ありがとうございました😊

    • 10月30日
はじめてのママリ🔰

私は家事優先でしたね。子供と遊ぶのが苦手なのもありますが、子供が割と自分でマイペースに遊ぶタイプなので、そもそも私を必要としてないです。本の読み聞かせも興味無い子だったので。遊んで欲しいとか本読んで欲しいって時は子供の方から来るので、その時相手しますが基本的に「毎日何時間は遊んであげないとダメ」って感じは無かったです。

おもちゃは沢山あります。音が鳴るものやブロック系など、遊ぶのが苦手な私が適当に相手して遊ぶより知育になります。
遊んであげないと親の愛情が~とかはないです。抱っこはせがまれたら必ずしますので、遊ぶことがイコール愛情とは思いません。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません💦
    ひとり遊びが好きな子だとそこまでママ遊んで〜ってならないですもんね🤔
    遊んであげないとダメって思ってたけどきちんと触れ合っていれば愛情は伝わりますよね。
    あまり気負いしすぎず適度に遊びながら家事も頑張ります。コメントありがとうございました。

    • 11月1日