※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 おまめ
お金・保険

旦那の親がお金にだらしなく、お義母さんがパチンコで使いすぎて借金があり、年金の滞納もある。分割払いにできるか、免状はもらえるか不安。

夜遅くに失礼します。
もー我慢の限界です。
旦那の親は、お金にだらしなく共働きしていますが、お義母さんはパチンコに行き後先考えずに、お金を使い果たしてしまわれます。その度に長男である旦那に「ちょっとお金かしてよ」の繰り返しです。私も妊娠し、悪阻がひどく仕事も休職している中、次は年金の滞納分を払わないと、差し押さえられると、、、
何でも役所で分割払いの誓約書を書かされたけど、1回も払わなかった様で、しまいには督促状?みたいのが来たらしいですが、お金がなく払えてなかった様です。すると、次は年金事務所から一括で払えと手紙がきているそうです。期限は今年の9月までと言っていた気がします。私達も子供が産まれてくるのに返ってもこないお金を貸したくありません。
また分割払いにしてもらえたりするのでしょうか?ちなみに、去年の4月〜社会から年金を払ってもらってるみたいなので、免状してもらえるとかないのですかね、、、?
乱文失礼しました。

コメント

Hina

年金滞納ってかなりの額ですよね、、?

最低過去5年は払わなきゃいけなかったですよね?!

お願いすれば分割可能かもしれないですが、滞納してる額にもよりますし、担当者にもよるかと思います。

おまめ

だいたい20万ほどらしいです😅💦
私は、どっちにしても年金事務所についていくつもりもないですが、口のきき方がなっていない方なので...
でも、どうにか分割とかにしてもらわないと、私達夫婦の負担になるんですよね(T-T)

あこ

酷かもしれませが、おまめさん夫婦が払うから、次もまたお金貸して、とあてにされるのでは?
お金に関しては血の繋がりがあっても、ちゃんとしないといけないと思います!

cinnamon

ありえないです!(*_*)
ちなみにお義父さんはご健在ですか?もしそうならまずは夫婦で解決すべき事ですよね。
お義母さんは失礼ながら依存症かと思います。
的確な指導や治療を受けなければ死ぬまで続くと思った方が良いです。私は叔父がそうでした。
結局自己破産し今はギャンブルには手を出していない(もはや出せないくらい困窮しています)ですが、本当に親戚一同迷惑をかけられました(T_T)
旦那様にはとても大事なお母様ですが、縁を切るくらいの強い気持ちで突っぱねて欲しいです。それが本当の愛情だと思います。
そして、おまめさんご夫妻は産まれてくる我が子の為に少しでも多くの蓄えをされてください!

なのママ

元パチ屋の店員ですが、子育てが終わった年配の方の方がお店で会う友達が多いので来店して遊戯してく頻度が多いです(つД`)ノ
しかも、競い合うように熱をあげて財布のお金が無くなっても、近くにATMがあれば支払いのお金すら下ろしてきます(つД`)ノ
お金を貸しても、ギャンブルに流れるだけなので、渡さない方がいいです(*_*)
出産してその後の子育てにもお金がかかるのに、援助すらできない義両親にかけるお金は全くの無駄金です(´Д`)
旦那さんが1番はっきり拒否をしなきゃいけないので夫婦で1度話し合った方が良いですよ(*_*)
男は何処にどれだけお金がかかるかきちんと把握してないことが多いですから、数値として表して今の家計状況を教えてあげて下さい(´▽`)ノ
数値をあげるときに今の社会状況(例えば食費でも、食品の価格高騰の為にooo円も値上げしているとか)を具体的に表すと論破できます(^-^)
オムツだってタダじゃ無いし、生まれてすぐは1週間で1パック使うくらい消費が激しいです(*_*)
仮に貸せる余裕があったとしても、子供への貯金に回さなきゃいけませんし(^◇^;)