※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumi
家族・旦那

【義祖母の口出しについて】義祖母についてです。義祖母は77歳なのです…

【義祖母の口出しについて】

義祖母についてです。
義祖母は77歳なのですが、子供が産まれてからいろいろと口出しというかこうした方がいい、こうじゃないとだめと言ってきます。
産まれてから初めてうちに子供を見にきた時も
『静かな環境で育てちゃダメよ、ちょっとうるさいとこでも寝れない子になっちゃうから』
それはわかります。私も旦那も静かにしているわけではなくてテレビは付けているし普通の生活音の中で過ごさせていたのでそこは納得していました。ですがその日話し声がうるさいうるさい🤷元々声の大きい人なので話し声や笑い声がうるさすぎてさすがの息子もお昼寝してたのに泣いて起きちゃうことが何度も、、、
その時も『あら〜起きちゃったの?ちょっとの音ですぐ起きちゃうのね』と。
この前も息子の顔にニキビのようなできものができてしまい、薬を塗ったりしているのですがその時も『こんなのできちゃってかわいそうに〜』とか離乳食を5ヶ月になってタイミング見て始めるという話をした時も『最初は10倍粥なんかじゃなくて重湯からじゃないと絶対だめ!』と言われました。
自分なりに調べても最初は10倍粥としか出てこなかったし重湯を最初にあげる人もいるのを知ったのでそうなんだーって感じだったのですが、私たち夫婦は10倍粥からにしてみようかって話合っていました。昔の人特有のこうじゃなきゃだめってゆう口調が腹立ちます。
私はもうそうゆうのがちょくちょくあるのでへぇーって言うか無視、旦那もいちいち昭和の考え押し付けてくんなよって言ってます。
それでも気にしないのが義祖母。
義母はとても良い人で口出しなど一切しないのですが、義母に会いに行くといつもセットで義祖母が付いてきます。笑

少し溜まっていたので吐かせてもらいました。笑

コメント

はじめてのママリ

数年で育児の常識なんて変わるので50年以上前に子育てした人に言われてもって感じですよね😂

  • kumi

    kumi

    ですよね!昔のやり方はそれはそれで尊重しますがもう時代は違うんだって事に気付いてほしいです😂

    • 10月30日