※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

保育園の施錠時間やうんちの処理について、教えてください。

「朝7時30分からの保育受け入れ=7時30分に玄関扉が開く」

というのは普通ですか?
うちの先生達は先週から7時30分きっかりに鍵を開けに来るようになりました。

今までは、
「7時30分から受け入れてもいい=7時25分くらいに入室して、準備を整えて、7時30分〜32分くらいに受け渡す」

という流れで、走って階段登って7時41分の電車に乗っていました。勤務先が片道2時間かかるため、9時45分の出勤にギリギリです。(しかも皆さん9時には来ているのでこれ以上遅いと支障が出る)

この5分が私にとってはとても貴重ですし、25分に開けたからといってもタオルや上着等を定位置に揃えて置き、検温や、もしその時にうんちをしていたら「必ず替えてから預けて」と言われています。

変な話、7時30分を過ぎたらあなた達の仕事ではないのか?と思ってしまうのですが、皆さんの保育園の...
・施錠時間
・うんちの処理
について教えてください。

コメント

さくら.

7時30分というのは、園が決めているんですか⁇
市によって違うのかもしれませんが、2号3号認定を受けられた保育園児の標準保育時間は、朝の7時から18時までだと思うのですが、、(°_°)
うんちの処理は、タイミングなんて子供のタイミングだし、私も主さんと同じ意見です!
というよりも、うちな子供が通ってる保育園は、来てる途中でうんちしちゃいました〜😭って言ったら、はーい!変えときますねー!って先生が言ってくれてました!

ゆーしーママ

お仕事の都合で早く預けたい気持ちはすごくわかります。
でも、指定の時間通りに開けたい保育園の気持ちもわかります。7時30分から、と言って25分から入れるようにしていると、だんだん25分より前に来る人が出てくるんでしょうね…

上の子の保育園は、7時から7時半は早朝保育扱いで、事前に申請が必要でした。私は7時に預けに行ったことがないので、ぴったりに開いていたかどうかはわかりませんが、お迎えは19時ギリギリに行くと、玄関も半分しか開かない、部屋の電気も一部しかついてないくらいの状態にされてました(^_^;)友達は1分でも過ぎると怒られたと言ってましたし、やはり時間には厳しいですね。
ウンチは先生にお任せでした。というより、玄関で子供と荷物を先生に預けておしまいだったので、朝は部屋まで行かなかったです。

kyekj.0315

うちの園も(幼稚園ですが、)キッチリ時間になってから開けてますよ!(´×ω×`)
他の方がおっしゃってるように、1人早く入れてしまうと私も私も…と増え、結果どんどん早まるようになると思います。
aikoromochiさんのお気持ちもよーーーく分かります。
が、aikoromochiさんと同じように先生達の勤務時間も決まっています。
なので、時間通りに開けるのは当たり前かなと。

でも!!!
預かった以上、うんちの処理は園での仕事だと思いますよ( •᷄ὤ•᷅)🗯
私は今は幼稚園勤務ですが、保育園勤務の時は急いでる感じが分かれば『お母さん、大丈夫ですよー!代わりますよ😊』と声を掛け、ウンチ交換代わってました♡

うり

元保育士です😊
開園時間が7時30分ならば、7時30分に施錠です。
それが普通です。今までがおかしかっただけです。
7時30分に開園、我が子が保育園で気持ちよく過ごすための準備やオムツ替えを「あなた達の仕事」だと言われると辛いものがあります😅

保育士も仕事としてしてますので、規定や市の意向に沿って運営しています。7時30分に施錠は、決められた事なので変えられません。
朝の職員が少ない時にうんちの交換に1人取られるのも正直痛いです。その間にも登園して遊んでいる子、登園してくる子の視診、触診、親からお家での様子やお迎えについての確認などもあります。
なのでしょうがないかな?っと思います。私が働いていた園は、うんちは保育士が変えてましたが😊

時間が足りないなら、保育士と相談して降園の時に次の日のタオルを用意出来るようにしたり、上着は園用に置いとけるようにしてみてはいかがですか?😊

ゆーみん

保育士をしていた頃に同じことがあり、どんどん5分…10分…と早くなって、結局時間通りにしか開けないようになりました。
お母さん達が朝忙しい気持ちもわかりますが、早く来れば来るほどに保育士も出勤しなきゃいけなくなります💦
(時間外手当はつきません)

うんちについては手が空いていれば「替えておきますね〜」引き受けてましたよ(*^^*)
検温は家でしませんか?
園によってやり方は違うでしょうが…

ryukaimam

7:30からなら30分に玄関扉開くで何も問題ないと思いますよ(u_u)

ただ、確かに特に乳児クラスは準備に時間かかるしそれやるなら保育士さんいる意味ある?と思うときはありますよね…
特にそのオムツ変えてから引き渡ししてくださいは本当、思います💦いやいやー他の準備はわかるけどオムツ替えるまでは保育士さんがやってよと思いますよね…しかも替えても結局、濡れてなかったら意味ねーとも思ってしまいますし💦

ただ、1人のお母さんに合わせることが出来ないのが集団生活ですからね…そこは何ともいえないですよね…

みーママ

まとめてのお返事ですみません!
ご回答ありがとうございました🙏🏻😢

保育園や幼稚園のお話、そして元保育士さんのお話が聞けてとても参考になりました...。
やはり園によって、地域の規定によって差はあるものの、ルールルールではなく人間として、個人の先生の判断もありますよね。この件の他にも、事故や嘘や、いろいろなことがあり。冷たい人が多い園だと思います。

うまく付き合っていくしかないので、ある程度の妥協をしながら、、でも、こうやってママリで話すことで不安を解消したいと思います。
皆さん、聞いてくださり、ご意見をくださり、ありがとうございました🙇‍♀️✨