※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園年中男子がお友達関係で悩んでいる。対応方法や声かけについて相談している。

幼稚園年中男子です。
たまに○○くんが遊んでくれなかったー、や
呼んでるのに話聞いてくれなかった、など
ちょっとお友達関係大丈夫?と心配になってしまうことを言ってくる時があります。

こちらも掘り下げて聞こうとすると
はぐらかしたり、事実なのかよくわからない返答をしたりしてきます。

どんな対応をしたらよいのでしょうか?
ベストな声かけなどあれば教えて下さい!

コメント

ゴン太

よくあります。本当によくあります‼️
最初は、んっ?と思っていましたが最近は「遊んでいて聞こえなかったんじゃない?」とか「〇〇は遊びたかったん?でも遊んでくれなかった言うたん?違うお友達と遊んだらもっと楽しいかもよ?」とかプラスの意見や中立?的な感じで言うようにしてます💦

• ママリ

ママリ

よくあるんですね😭
    安心します😭

そんなこと言われるとこちらは心配MAXになってしまってポジティブなアドバイスが思い浮かばず笑
    なーにー?!💦💦となってしまってましたが
    ゴン太さんの言い回しを参考にしたいと思いました!!😭
    お友達の事は好きそうですしトラブルってほどでは無いと思うのですがいざそんな話を聞くと心配になってしまって先生に話そうか話さまいか…とまで考えてしまってました😔

• 10月30日
  • ゴン太

ゴン太

私も最初はなんやと💢って思ってましたが年中にもなるとやはり誰と遊びたいとかこの子は嫌とかでてくるのかな〜とか思ってプラスになるように返してはいますが、逆にウチの子は言ってないか?そんな事。とか思ってそっちの心配もしてます🥺

• 10月30日

楽観的な意見を伝えるのが良いのではないでしょうか?その方が今後、子供が悩まずに生きていきやすくなりそうな気がします。

• ママリ

ママリ

その時は心配な気持ちが勝ってしまってなんだってー?!😤となってしまうんですが、、
    楽観的な意見ですね。
    心がけてみます!

• 10月30日

退会ユーザー

心配なりますよね。。。我が子の言葉ですもん。。実は私は一人っ子で、ままが言うこと全部をすごく真摯に聞いてくれていつもしっかり味方してくれて解決策まで立ててくれる人でした。そのせいでちょっとの理不尽も許せない性格になりました💦
    よのなかには理不尽だらけなので、そのくらいは我慢するのが普通みたいだよ〜とか言って育てられた方が、生きて行きやすかっただろうなと、自分の過去を振り返って思います😞なので自分の子供には寄り添いつつも、でも世の中はこんなもんみたいよ!いやだけど仕方ない!みたいな感じで育てようかなと思ってます🥺

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

とっっっても参考になります😭😭
    いいアドバイスをくださりありがとうございました😭😭

• 10月30日

退会ユーザー

子供が本当に嫌だったら、もう学校行きたくないって言って泣くと思います!私もそうでした。
    その時には、本当に本当にどうしても嫌なら転校してもいいよっていうふうにしてあげれば、いいんじゃないかなと思います!
    あまりにも楽観的にアドバイスしすぎて!子供が悩んで心を病むのはままさんからしたら1番避けたい事ですもんね🥺

• 10月30日