※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rrr
ココロ・悩み

育児疲れで言葉の発達が遅れている1歳3ヶ月の娘について相談です。遅れの原因は自身にあり、絵本や語りかけで改善しようとしているが、娘の反応がなく疲れている様子。助言を求めています。

軽い育児疲れです。

現在実家暮らし、離婚調停中、無職です。

現在1歳3ヶ月の娘がいます。
まだ走ったりしないですが歩くのも早くなってきたし体の面は順調なのですが言葉の面では大分遅れています。

現在単語はでてきていません。
喃語?宇宙語?はごくたまに話します。
気にしないようにしてたんですけど本とか見てみたらこの時期は単語をしゃべるとか書いてあったのをみてあせっています。
こどもによって個々のペースがあるのはわかっています。

遅い原因はわたしにあります。
一歳前までは旦那と暮らしていたため喧嘩が多く娘も聞いていました。
私が口下手な為娘と何を話ていいか分からなくご飯食べるとき「おいしいね」とか、本当に簡単な言葉しか話してなかったです。

最近は語りかけ育児の本を借りてきて実施しようと思ってます。

でも返事がないためなにをはなしていいんだか分からなく…
絵本をよんでも無視をされ、頑張ろう頑張ろうと思っていろんなことをやろうと頑張ろうと思ってしまいなんだか疲れてきました。

話が支離滅裂ですいません。

これをしたら単語がでてきたよ!とか絵本をちゃんと読んでくれる方法があったらおしえてください。

コメント

あおみや

絵本のだるまさんシリーズもだめですか?
大半のお子さんが好きと聞くので、絵本は根気よくお気に入りをみつけるのがいいかもしれません。
うちもお気に入り以外は無視だけど、よんであげるだけでも違うと聞きました☆

シェリル

そんなに頑張らなくて大丈夫だと思いますよ😊
うちの長男なんて、2歳になっても宇宙語でしたよ?!
成長には個人差がかなりあると思います!
兄弟がいたり、保育園に早くから通っていると言葉を覚えるのも早かったりしますが、それでも個人差はありますよ〜。
うちの子も、絵本はあまり見ないタイプでしたが、寝る前だけと決めていくつかの絵本から本人に選ばせてました!
そうすると、少しは見てくれるようになりましたよ✨
子育ては、本当に大変ですが、ご自分を責めないでくださいね(>_<)

ひまり&まやかママ♡

育児お疲れ様です‼︎
私もイヤイヤ期の2歳児がいて、毎日大変ですが、頑張ってます(ノ_<)

子供は聞いていないようで聞いているので、絵本を読んだり、話をかけて反応がなくても大丈夫だと思いますよー‼︎
ちゃんと、ママの話聞いてます‼︎

私も上の子が小さいときは、反応なくても話しかけたり、独り言のように話していました‼︎
今じゃ悪たれですよ‼︎笑

yun☺︎︎❤︎

2歳2ヶ月の娘がいます。
いまだに2連語は出てきません(T_T)
うちも遅い方で心配しました。
私も話しかけるのが苦手でほぼ無言
なんて事もありました。
絵本は興味を持ってくれなかったので
ほとんど見せていません('A`)笑
テレビみながら、お散歩しながらなど
「ワンワンいたね〜」とか簡単な事から
話しかけるようにしました(^^)

市の保健師さんには2歳までに
話さなかったら…って言われましたが
道であったおばちゃんや知り合いには
大丈夫大丈夫、3歳になれば
バーっと出てくるから!と言われ
気が楽になりました( ;∀;)

ママ

この時期に単語が出てないと何か困るんですか?出てないと駄目って書いてあったんですか?
息子ももうすぐ1歳3ヶ月ですが、単語出てません。10ヶ月検診の内容は1歳2ヶ月になったあたりから出来るようになりました。焦ったりそんなに頑張らなくても良いんじゃないですか?出来てないことより、出来るようになったことを喜んでは?やらせようとすればするほど、子どもに伝わって出来なくなりますよ

rrr

まとめての返信すいません。
みなさんの回答を参考にさせていただきます。

ママさん
回答ありがとうございます。
ダメってことはないですよ。
できるようになったことも多く喜んでいます。
ただ言葉に関して悩んでたから質問したんです。
娘はもう1歳4ヶ月になります。
単語もなんにもでてきません。
気にすることはそんなにだめなのでしょうか?

ママ

気にするのが駄目なのではなく、この時期に出てなくて駄目なことははいですし、気にしすぎてrenaさんが疲れてしまってるようなので、あまり気にしないようにして力抜いてはどうかなと思いました。子どもの成長を願って、心配事が出ることは自然な事だと思いますが、焦って悩んで疲れてしまうよりは、今の子どもと今を楽しんでみたら、案外すっと出てきたりするかもしれないですよ

• rrr

rrr

わたしも考えないようにしてたんてす。
    強制?やらせるのもよくないことも知ってます。
    でも娘より後に生まれた友達の娘がしゃべってるのもみたりテレビに同じ月齢のこがしゃべってるのを見るとなんで?
    って思ってしまうし、一歳半検診引っ掛かるなーとかいろいろ考えてしまって…
    個性があるのも分かってるんですけど…

• 2月27日
つき

簡単な言われたことを理解していれば大丈夫ですよ。

それから、身構えないで実況中継みたいに日常生活のことを「天気いいね」「犬だ」「車とおるよ」とか話したら大丈夫です。
わざわざ子供が楽しいように、わかりやすいようにと苦労するよりただ素直に話しかけたら大丈夫です。

3ヶ月だけでなく17歳の子供がいます😄

大丈夫。
離婚のこと大変ですね。
子供さんを思う気持ちがあるのだから、不器用でも伝わりますよ。

• rrr

rrr

回答ありがとうございます!
    離婚も決まらないし、就職先もないしいろいろ疲れてしまいました…
    最後の言葉嬉しかったです。
    ありがとうございます。

• 2月27日