※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なりみ
妊活

基礎体温が乱れていて生理が始まった女性が、基礎体温の乱れを改善して妊活のアドバイスを求めています。

今日が生理予定日で今朝リセットしました。昨晩、茶おりが少しあってこれはどっち?!ってソワソワしながら寝て今朝基礎体温が少し下がってトイレに行ったら生理がきました。
先月も基礎体温がガタガタだったんですが、今月は先月にも増してガタガタで...キレイな2層にするにはどうしたらいいのでしょうか?
このままだと基礎体温を計ることがストレスになってしまうんじゃないかと少し不安です。
妊活のアドバイスで何かあったら教えてください🍀

コメント

ぽち

基礎体温がガタガタで二層にならない場合、
測り方が上手く出来ていないことが多いです。
あとは多嚢胞や無排卵ですね💦
1月は16日のガクッと下がった所で排卵して高温期に移行しているような気がしますが、今周期は排卵日の特定が難しいです。

基礎体温は測り続けた方が良いと思います。
測ることで無排卵、排卵月経、黄体機能不全など様々なことが分かりますし、
病院へ行ってもまず基礎体温を勧められることが多いです。

生理周期は凄く安定しているように思いますのでストレスに感じるようであれば測り方の見直し、病院での排卵チェック、ホルモン検査等をする事でまた違う結果が見えると思います!

• なりみ

なりみ

コメントありがとうございます。
    正直、上手く測れてないような気もします💦
    先月ガクッと下がった日にちょうど病院だったので排卵してるか診てもらったらもう排卵してるみたいだよって言われました。
    今月は様子見で3月に気になったらまた来てと言われたので生理が終わったら病院に行こうと思ってます。病院に行くタイミングとかってあったりますか?
    あと、ホルモン検査とはどういうものでしょうか?
    先生にまず何を相談したらいいのかわからなくて💦

• 2月27日
  • ぽち

ぽち

まず、今の基礎体温グラフは見せていますか?
    見せているのに先生も何も言わないなら今後の方針検討中かもしれません!

いつのタイミングで病院に来て等は言われてないですか?
    私は生理が始まったら行きます!
    多嚢胞と診断されたあとの不妊治療時の話になりますが、卵巣の中に余分な卵胞が成長していないか確認します。
    なにもなければクロミッド等を処方され生理終わって10日頃に卵胞の成長をチェックします。
    そして2.3回通って排卵と仲良しのタイミングを調整します。
    排卵後は生理になるまで病院へ行きません。

ホルモン検査は生理周期の様々なタイミングで血液検査をするので分からないです💦
    排卵しているか、黄体ホルモンがしっかり出ているか等を血液検査します!

先生に基礎体温を見せて、
    今周期は排卵あったのか分からなくて、と伝えます!
    基礎体温の温度変化を先生が見て考えられる症状をシラミ潰しに調べてくれます!
    エコーや尿、ホルモン検査など。
    私はエコーとホルモン検査で多嚢胞と診断され、多嚢胞として不妊治療をして今に至ります。

原因が分からないことには不妊の原因も分からないので調べてみる価値はあります!
    問題がなければそれで安心できますしね(*´ω`*)

• 2月27日
  • なりみ

なりみ

今のグラフはまだ見せてません。
    年末に受診した時にその頃のグラフは見せたんですが、まだ測り始めて2ヶ月程だったのでとりあえず3ヶ月測ってみてと言われました。1月に受診した際はうっかりスマホを家に忘れてしまいグラフを見せれなかったので来月受診する時には忘れずに持ってきてと言われているのできちんとグラフを見せて相談しようと思います。
    まずは基礎体温がガタガタで排卵があったかどうかわからないという相談からしてみます!

細かく教えていただきありがとうございますm(_ _)m

• 2月27日
  • ぽち

ぽち

ストレスも大いに関係して来るのでお大事になさってくださいね(>_<)!

• 2月27日
(´・ω・`)

実測で測ってますか??
面倒ですが実測のほうがガタガタしない可能性ありますよ💡

今回は無排卵だった可能性もありますね🤔💦
病院にはいかれてますか?
高温期続かないと相談して検査したら黄体機能不全など分かりお薬で補充できるかもですよ✨

• なりみ

なりみ

コメントありがとうございます。
    10秒くらいで測れるやつだと実測ではないですよね?
    病院は先月行ってとりあえず2月はタイミングとってみて様子見て3月入って気になることがあったら診察きてと言われたので生理が終わったら受診しようと思ってます。
    基礎体温のグラフ見せて高温期が続かないとまず相談すればいいですか?
    何から相談すればいいのか正直よくわからなくて💦

• 2月27日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

実測は10秒で鳴ってからもずっと口に入れてもう数分後にまた鳴ります✨
    ホルモン検査は高温期、低温期で採血しました💡
    グラフみせると良いですよ👍🏻✨

• 2月27日
  • なりみ

なりみ

そうなんですか!!体温計の取説しっかり読んだはずなのに測り始めた頃は寝ぼけながらやってたのでそんなことすっかり忘れてました💦
    明日から実測で測ってみます!
    教えていただきありがとうございますm(_ _)m

• 2月27日