※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

子育てで一番大変な月齢はいつですか?10ヶ月の男の子を育てている方が、外出の難易度が上がり、先が思いやられる状況です。ハイハイしたい盛りで、離乳食も食べにくくなり、疲れがたまっています。先輩ママ達の心構えを教えてください。

【子育てで一番大変な月齢はいつですか?について】

先輩ママ達に質問です。
子育てで1番大変な月齢、今のところはいつでしたか?😅

10ヶ月の男の子を育ててるんですが、3回食になってハイハイしだすようになってから、外出の難易度が一気に上がって先が思いやられてます…😰
ついこの前までは出先では抱っこ紐の中でほとんど寝てくれてたのに、今は動きたいハイハイしたいと抱っこ紐のなかでも大暴れ、出先での離乳食も動きたいが勝ってなかなか食べてくれず…
じっとおすわりしてくれてる時間はトータル2.3分しかないです😅
お出かけするとすっっごく疲れるようになってきてしまい、この先もっともっと大変になるのでは?と怯えてます😂

心構えしたいので先輩ママ達教えてください😂

コメント

deleted user

その時々で大変なことはありますが、振り返るとほんとねんね期なんて動かないだけマシと思えますね😂

3回食と後追いの重なる頃にまずピークが来ました😂←下の子9ヶ月で今ここにいます笑
しかし2歳前後は比べ物にならないくらいさらに闇でした😇

  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子は大人しくてイヤイヤも全然弱い子でしたが🤣

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    ほんとに今思うとねんね期は楽すぎて、あの時にもっと色々しておけば良かったって後悔してます😂
    皆さんが口を揃えておっしゃる2歳今から怖いです…

    • 10月30日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの何しても寝ない!!みたいな時期の4-8ヶ月は個人的にしんどかったんですが、2歳くらいのイヤイヤ期微妙に入ってきて、言葉もまだ自分でうまく伝えられないし、うまくやりたいのにできないし、みたいな癇癪起こしまくりの時期もそれはそれで大変でした😭
パーっとどっか走っていくしじっとできないし食べるものもうちは偏食で限られてて、そうじゃなくてもファミレスぐらいしか行けないしっていうそういう時期が辛かったですね😭
全部子どもペースというか…仕方ないんですけど😭

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    10ヶ月の今でさえ子どもペースがしんどいので、先が思いやられてます…
    テーブルの上のものも全部掴みたがるしほんとに外食がきついです😭

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みなさんのコメントも見ましたが大体やっぱり2歳がやばいみたいですね😂😂

    外食きついですよね…
    家でも手の届く範囲のものは全部上にあげてました😂
    でも10ヶ月はほんとまだマシって後から思うかもです😭

    毎日ほんとお疲れ様です🥺

    • 10月30日
かちん

歩き始めてからが大変でしたね😅
手を繋ぎたくない!
あっち行きたいこっち行きたい!
力も凄くなるので活きのいい魚みたいにジタバタ

あと2歳前後のイヤイヤ期ですね、、、
次女が特に酷くてスーパーやら道路とかでも寝っ転がってイヤイヤで
下手にあれこれすればヒートアップするので
途方にくれて眺めるしかないです

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    歩き始めたらいっそのことその辺歩いて満足するので落ち着くのかな?なんて淡い期待してたんですが、そう上手くはいかないですよね…😂
    途方にくれて眺めるの今から想像できて震えてます😭

    • 10月30日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期の2歳代ですね。。。それを思えばいつでも楽です。ただ3歳後半から(現在我が子は6歳)ずーーーーっと天使です!

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    4歳くらいから一気に天使になるっていいますよね…待ち遠しいですー!!😫💓

    • 10月30日
yuka

その頃によって大変さは変わってましたが、イヤイヤ期に突入し対応方法がわかるまでが精神的にやられました😂
放置する、共感するなどのその子にあった対処法がわかると会話もできるしとってもかわいいんですけどね😫💓
でもひとり目で色々経験したおかげ?なのか2人目はそこまでたいへんだ……とは思わずです!
ひとり目は全部がはじめてだったのでいちいち全部に疲れ果ててました😂笑

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    1回経験してるとしてないのとではやっぱ全然違いますよね…今が大変すぎて2人目考えられないんですが2人目はやっぱり気持ち的に楽でしたか?😫

    • 10月30日
  • yuka

    yuka

    経験があるから手の抜きどころがわかり楽だなと感じることが多いです!下の子がイヤイヤ突入したころに上の子が落ち着いていると良いのですが…イヤイヤが被ったら怖いなと震えます😂
    でも2人できゃっきゃしている姿は本当にかわいいです😍

    • 10月30日
ちー

掴まり立ちをし出した頃が目が離せず大変で、歩きが安定してきたら一旦楽になりました!
次は2歳半〜のイヤイヤ期がめちゃくちゃ大変で、3歳半頃から落ち着き、楽になりました。

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    今正につかまり立ちの状態で動きたがるし大変です…歩きが安定するのが待ち遠しいです😫

    • 10月30日
mizu

とにかく寝てくれなかった0歳前半が1番キツかったです。

その次は、2歳前半の凄まじいイヤイヤ期ですかね😇

でも4歳の今も日によってはかなりキツイです…本気でこの子もう無理って思います…

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    全然寝てくれないときついですよね…
    4歳の今もきついのですね😰4歳になると楽になる神話信じてるのでそれ聞くと我が子もそうなりそうで怖いです…😂

    • 10月30日